meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

2018年、わたしが得たもの。

meikoです。

 

いやぁ、波乱の一年でした。

悪い事ももちろんありましたが、その分今年の後半は少しづつ調子が上に向いてきた気がします。

 

その中で大きかったのは、出来事をなにもかも悪く考えたり悲観する事が減って、素直に良い事は良い事と捉えられるようになってきたという変化。

 

・文章に日々を書き、自分が日々どう考えているかという事を形に残したこと。

・どんな事でもいいから自分の過ごした1日の出来事の中で、3つだけ良い事をあげてみる取り組みをしたこと。

 

これらを行うことで、起こった出来事の中から悪かった事より良かった事を考える時間が増えました。

 

自分の視点を少し変えるだけで、こんなに世界が変わるなんて…と本当に驚くと同時に、今までの考え方だと確かに生き辛いはずだと納得。

 

2018年は1年かけて暗い世界から一歩抜け出した感覚です!

 

昔は自己啓発的なことに関して、苦手意識というか、「こんな風に考えられるわけない」と否定的な気持ちを持っていました。

でも、今となっては「そんな受け取り方じゃ確かに人生も考え方も良い方向に向かないよね」と納得。

 

2019年、この調子をキープしてメンタルコントロールできるように、自分自身に対してさらに理解を深めます。

 

仕事を頑張りながら、日常生活とうまく両立できるようにパワー調節もうまくなりたいです。

 

今年学んだのは、何事も焦らない事。

ちょっと曖昧だけど、まあまあとか程々とか、そういうレベルでいいんだって事を知りました。

 

心が折れちゃう原因は「完璧」にこだわりすぎるせいもあって。

 

今日も乗り切ったからじゅーぶん偉い!って、毎日自分で自分を褒めてあげられる一年にします。

 

もうひとつ大きな出来事は、世界が広がった事です。

 

ブログを始めて、他のブロガーさんの記事を読んだり、新しい職場で働く事で、閉じこもった狭い世界から一歩飛び出すことができました。

それによって文章を書くことに慣れるだけではなく、今まで知らなかったwebの知識を得たり、他のブロガーさんと交流することができました。

 

新しい職場は、環境や人に恵まれ、元気だった頃の自分を取り戻せつつあるキッカケにもなりました。

 

秋ごろまで辛かった分、今年の終盤は本当に良い事がたくさんありました。

 

水に流したいことはたくさんありますが、今年得たものは来年にも持ち越して、さらに自分らしく生きる一年にしたいです。

 

今年もお世話になりました。

来年も何卒よろしくお願い致します。

(予約設定を間違って解除してしまったことに気付かず、2019年になってから投稿するという新年早々ドジなわたしを今後ともよろしく…!)