meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

2019年!「割烹料亭 千賀」の全52品おせちレポート

meikoです。

 

あけましておめでとうございます!

今年もmeikoとmeiko再生日記。を何卒よろしくお願いいたします。

 

お正月お仕事の方も、のんびりな方も、はたまたイベント事で大忙しな方も様々かと思いますが、今年のわたしは実家でただただのんびりするという、平凡ながらも幸せなお正月を過ごしています。

 

本日は我が家で食べた「割烹料亭 千賀」さんのおせちレポートをしてまいりたいと思います!

ちょっとイイおせちを選んだ両親の想い

今までは本格的なおせちを家族で楽しむ経験があまりありませんでした。

お寿司を取ったり、お雑煮を食べたり、数の子や珍味を買ったりと、お正月らしいものは食べてきましたが、本格的なお重のおせちは家族揃って食べた事はなく…。

 

我が家でちょっといいおせちを頼む習慣はここ数年から始めたそうなので、わたしは家族と一緒に食べる初めてのおせちです。

 

なぜ突然おせちを頼むようになったのか、父から聞く事ができました。

それは私たち姉妹が将来結婚して、相手方のご家族とお正月を過ごすときに最低限おせちはどんなものが入っているか知っていたり、食べ方などを経験しておく事で、私たちが恥をかかないように…という理由が大きいそうです。

 

おせちも食べたことのない家庭だったのねと思われると、私たち姉妹がかわいそうだという父の優しさがこもったおせちです。

「割烹料亭 千賀」のおせちレポート

ではさっそくおせちの紹介をしていきたいと思います!

まず、この割烹料亭 千賀さんは、愛知県蒲群の三谷温泉にある料亭です。

今回我が家では、全52品のおせちをいただきました。

一の重<17品>

f:id:pm536:20190101194439j:plain

  • 伊達巻
  • 紅鮭昆布巻
  • 梅麩
  • 金箔黒豆
  • 烏賊松笠白焼
  • 錦玉子
  • 栗金団
  • ロブスター
  • 紅白なます
  • えび紅白奉書
  • 笹麩茶巾
  • 紅白蒲鉾
  • 柚子鶏つくね
  • 数の子べっ甲漬け
  • 紅白祝袋
  • あわび旨煮
  • 梅かんざし

鮮やかさと存在感でパッと目を引くロブスターを始め、お正月のおなじみメニューである栗金団や数の子。黒豆は金箔が乗っていることでお正月の特別感とおめでたさを感じますね。そしてあわび!

一段目からおめでたい華やかムードに、期待が高まります。

栗金団の自然な甘みがとても美味しく、なめらかな口どけに感動しました。

烏賊や数の子は日本酒に合いますね!もっと食べたくなりました。

二の重<13品>

f:id:pm536:20190101194529j:plain

  • 鶏照焼
  • ホウレン草のテリーヌ
  • 豚角煮
  • ビーフパストラミ
  • 柚子オーロラ
  • カジキのスイートチリソース
  • 祝い海老
  • 寿栗甘露煮
  • スモークサーモンローズ
  • かぼちゃのテリーヌ
  • 牛肉とごぼうしぐれ煮
  • チキンローフパイ

二段目は和と洋の融合という感じでしょうか。洋風の品が増えてきました!

彩、味、見た目。全て楽しめるお重です。

個人的にはカジキのスイートチリソースとしぐれ煮が特に気に入りました。

この段はビールに合いそうな、全体的にしっかりとしたお味で満足度も高かったです。

三の重<22品>

f:id:pm536:20190101194433j:plain

  • 寿高野豆腐
  • 酢牛蒡
  • 椎茸旨煮
  • ベーコンチーズ
  • 合鴨スモーク
  • 金柑甘露煮
  • 昆布巻
  • 穂先筍煮
  • ばい貝串刺
  • あかにし貝旨煮
  • いくら醤油漬
  • 鰆西京焼
  • 若桃甘露煮
  • 紅鮭白醤油焼
  • 松前漬
  • 田作り
  • 白花豆
  • 紅ずわいかに爪
  • ぶり照焼
  • 紅芋金団
  • あんず蜜漬
  • 梅松葉

三段目はおつまみにちょこちょこ食べたい品物がぎゅっと詰まっています!

筍や高野豆腐に染みた出汁はとても優しい味で、いい箸休めになりました。

いくらにはあわびを薄く切ったものが混ぜ合わされているおかげで、味だけではなく、いくらのプチプチ感とあわびのコリコリした歯ごたえが楽しめる逸品です。

田作りの素朴な美味しさは、ひいおばあちゃんを思い出すような少し懐かしさも感じました。

おせちは楽しい

家族でお品書きを見ながら、これはなんだろうと盛り上がったり、先に食べた人が「これ美味しいよ!」とみんなに勧め、どれどれと食べてみたり…

年の始めにこうやって家族で色鮮やかなおせちを囲み、ワイワイと食事を楽しむ時間は本当に素敵で大切な時間です。

私自身思い出に残る家族の時間になったと感じています。

 

様々な材料や調理法、味付けが楽しめるおせち。

家庭でおせちを一から作っている人はすごいよね、と家族で話していましたが、今はこんな素敵なおせちを全国各地からお取り寄せして楽しむことができることもすごいですよね。

年末ギリギリまでたくさんの注文があるなか、こんな素敵なおせちを作ってくれたお店の方々にも感謝の気持ちがわきます。家事に追われることなくゆっくり過ごせるのも、こうしておせちを作ってくれるお店があるからですね。

 

今回頼んだ「割烹料亭 千賀」さんのおせちは、写真に劣ることのない、家族全員大満足の美味しくて彩も楽しめる、素敵な素敵なおせちでした!

 

ごちそうさまでした☆