meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

小河ドラマ『龍馬がくる』の試写会イベントに行ってきたinフーターズ

こんばんは、meikoです♪

 

久しぶりに楽しいイベントに参加することができました。

 

三宅弘城さんがご出演のドラマの試写会です。当選した時は久しぶりに生の三宅弘城さんに会える!と思い、とても嬉しかったです。マーチンのチェリーレッド履いていこう。

 

イベントはフーターズ(新宿西口店)で行われました。初めて…。ドキドキ。

f:id:pm536:20181123192528j:image

 

ドリンク飲み放題&フード食べ放題、トークショー付き、ノベルティのお土産付きの無料イベントを行う太っ腹さに感謝して、このブログを書きたいと思います。

小河ドラマ 「龍馬がくる」とは

大河じゃないぜよ、小河(しょうが)ぜよ!細川徹×時代劇専門ch×カンテレが放つ、〝非〟本格派時代劇。「大河ドラマ」ならぬスケールの小さな小さな「小河ドラマ」として、マイナーでちょっと笑えるエピソードだけで織田信長を描き、マニアックなファンの間で熱狂的人気を博した「小河ドラマ 織田信長」に続く第二弾!

出典 時代劇専門チャンネル 小河ドラマ「龍馬がくる」 

 

第一弾は織田信長でした。


時代劇専門チャンネル 小河ドラマ【歴史上屈指の"どうでもいい信長ドラマ"が誕生?!】

 

あらすじ

幕末の英雄、ホンモノの坂本龍馬(三宅弘城)が、現代にタイムスリップしてきた!

やってきたのは2018年。武田鉄矢(本人)が主演をつとめる「連続時代劇 坂本龍馬」の撮影現場。

幕末当時は西郷どんや勝海舟、桂小五郎といった英傑に囲まれ、あくまで"サブキャラ"だと思っていた自分が、現代ではカリスマ扱いされていることに困惑する、本物の龍馬。

撮影現場に紛れ込み、訳の分からぬことを言う龍馬を周囲は相手にしないが、龍馬の大ファンの武田鉄矢だけは唯一、「もしかしたら、この男は本物の坂本龍馬かもしれない!」と感づく。「本物の龍馬にアドバイスをもらえば、今までにない、リアルな坂本龍馬を演じることができる!」と考えた鉄矢は、龍馬に「誰も知らない、ありのままのエピソードを教えて欲しい」とお願いする。

かくしてドラマの脚本は、本物の龍馬が語る"本当の"エピソードにどんどん書き換えられてゆくが、出てくるのは「幕末のカリスマ龍馬」のイメージを台無しにする恰好悪いエピソードばかり・・・。

そんな2人に翻弄されながらも、進んでゆく撮影。ドラマは果たして完成するのか!?そして、武田鉄矢が愛する、龍馬の"本当の魅力"を、現代の人々にきちんと伝えることができるのか!?

出典 時代劇専門チャンネル 小河ドラマ「龍馬がくる」 

 

イベント感想

イベントには、坂本龍馬を演じる三宅弘城さん、監督の細川徹さんが出演。

トークは挨拶程度なのかなと思いきや、まったりゆるく長い時間お話を聞くことができました。そしてお二人と一緒に、第1話を鑑賞しました。

三宅さんも編集が終わったものを観るのはこの場が初めてという、ファンには嬉しい時間。

イベント中は飲食自由という、試写会には珍しいスタイルだったのですが、家でテレビを見ているような感覚でリラックスして観ることができました。そのおかげで面白いところはみんなで笑うことができました。いい意味で、肩肘張って観るドラマじゃないですねw

ドラマの上映を挟んで、再びトークショーへ。

撮影裏話や武田鉄矢さんからのメッセージ動画(撮影を登校拒否したくなったというコメントが面白かった…本当にお疲れ様です…!)を流したり、プレゼントを賭けたじゃんけん大会、お知らせなどなど!盛りだくさんの1時間半でした。

楽しいイベントを企画してくださって本当にありがとうの気持ち!!!!!

ドラマ上映

今回の試写会では第1話のみの上映だったため、物語の導入部分だけ観ることができました。今後、タイムスリップしてきた本物の坂本龍馬と武田鉄矢さんがどんなドラマを作っていくのか楽しみです。

また、武田鉄矢さんは本当に坂本龍馬が好きなので、ちょこちょこマニアックな知識をセリフにしたりしているそうです。そういった部分も楽しみたいです。

(個人的には三宅弘城さんが、坂本龍馬の格好でメガネをかけているところと海援隊のくだりが好きでした。)

全4話なので残り3話ですが、ゆる〜い笑いと武田鉄矢さんが坂本龍馬に翻弄される様子を期待しています!!!

 

はじめてのフーターズ

フーターズみなさん行ったことがありますか?

わたしはなんとなく知っていたけれど、行ったことはありませんでした。

知っているということといえば、タンクトップとホットパンツのお姉さん達が店員さんのアメリカンな感じのご飯屋さん。

イメージとおおむね合っていたのですが、実際に行ってみてフーターズいいなあって思ったところをいくつか挙げてみます。

※今回はイベントのため貸切営業でした。通常営業のフーターズには行ったことがないため、諸々ご了承ください。

フーターズのいいところ

☆フーターズガールが可愛くて元気!

メイクばっちりで、スタイルが良くて、笑顔のフーターズガールさん達が迎えてくれました。衣装は噂に聞いてた通りのピチピチだけど、ニコニコしてて元気だからいやらしさとか感じることもなく、ちょっとテーマパークに来たかのような高揚感♪

あと、みんな髪の毛が綺麗。推しを見つけてしまったよ…。

 

☆まわりを元気にするパフォーマンス

イベント開始時に、音楽に合わせてフーターズガールが踊るパフォーマンスがありました。(踊ってる途中に気付いたら三宅さん達がでてきてあわわ…と焦る)

一曲終わった後にイエーイってハイタッチしてくれるのも楽しい。

 

☆とにかく常に目を合わせて接客してくれる

どのフーターズガールさんも、みんな目を合わせて接客してくれて嬉しい気持ちになれた。アメリカンだけど、きちんとおもてなしされている感じ。

接遇マナー厳しいんだろうなぁと感じました。これは自分にも取り入れていきたいところ!

 

☆料理が美味しい

f:id:pm536:20181123192632j:image

今回のイベントで用意されていたフード。

一皿づつフーターズガールさんが盛り付けてくれます。

サラダ、ポテト、チキンにエビ、ナチョスの5点盛りです。

どれも美味しかったですが、特に上にかかっているあったかいチーズソースが美味しかったからまたフーターズでナチョス食べたい…

イベント中はおかわり自由でしたが、一皿で結構お腹いっぱいになった!

ドリンクも飲み放題でした、お酒も選べるよ。

パーティーコースみたいな感じでしょうか。満足しました!

f:id:pm536:20181123202117j:image

フーターズさんも楽しい時間をありがとう〜!!! 

 

放送日時

フーターズの話をしすぎましたw

 

「龍馬がくる(全4話)」は、11月27日24:55〜カンテレ(関西テレビ)で毎週火曜日に放送が決まっています。また全国の地方局でも続々と放送予定とのこと。

また、カンテレが映らない地域も『カンテレドーガ』『TVer』などで無料見逃し配信があるので、自分の地域の放送開始を待つことなく視聴することができます。

わたしは見逃し配信で観る予定です♪

 

そしてなんと、劇場版もあります!

12月15日〜渋谷のユーロスペースにて上映されます。

こちらでは、鑑賞した方にノベルティが配布されるようですよ!

 

最後に

好きな俳優さんを見れて、試写も見れて、美味しいもの食べて、飲んで、笑って…。

この世の楽園はここでしたか…って思うぐらい素敵な時間でした。

企画した方は本当に神。楽しかったです、ありがとうございます。

影響力も文章力もないけれど、今、ただただありがとうの気持ちだけで書いています。

1人でもいいから、この作品を知らなかった方に届け!

そして、フーターズの良さも広まれ〜!

 


「小河ドラマ 龍馬がくる」予告編 時代劇専門チャンネル×カンテレ