meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

初心者ブロガーmeiko、「まずは100記事!」達成しました。

meikoです!

 

お正月休みも終わり、仕事始めの最初の連勤を終え、少しホッとしたmeikoです。

お正月休み中は家族に合わせた生活リズムでちょっと無理していたので、今普段のわたしのリズムに戻すために少し苦労しています…

 

昨日は普段起きる予定時刻から1時間寝坊したけど、驚異のスピードで支度し、なんとか普段と同じ時間に職場に着きました…!

 

正月ボケって体感したことなかったけど、これがそうか…と感じた年始でした。

100記事目を迎えて思うこと

さて、あっという間ですが、この「meiko再生日記。」も今回でついに100記事目の更新を迎えました。

 

1記事1000〜2000ちょっとの文字数で書いているので、平均しても15万文字以上書いてきたことになります。

 

その文字数で、わたしは画面の向こうの誰かの役に立てたのだろうか。

悩みを解決できたのだろうか。

ホッとさせる事ができたのだろうか。

 

…そう考えると、まだまだ何もできていない初心者ブロガーです。

 

わたしのブログは、主観で感じた事をただ綴っている事が多いです。

自分の中では、記事を書く事で気持ちの整理ができ、それを本棚に並べていくような感覚でブログを運営してきました。

 

このブログでは、今まで周りに言えなかった思いや感情をアウトプットするだけではなく、過去はこうだった→でもこれからはこうしていこうという気持ちの切り替えとステップアップに繋げています。

 

改めて読み返してみたところ、見栄えや読みやすさ、言葉選びも始めたての頃よりも少しは向上してきているのではないかと感じています。

 

ただ何も考えずに100回更新したところで、更新するという習慣は身についても、スキルアップに繋がるかと言えるかというとちょっと違うのかなって思います。

100回更新する間にブログを見やすくするための知識をつけたり、題材探しを習慣づけたり、どうすれば伝わる文章になるのかとか、自分の方向性を定めるための時間として「まずは100記事書く」なのかなあと私は捉えました。

「まずは100記事!」折り返し地点を越えて思ったこと。 - meiko再生日記。

 

以前、こんな風にわたしは100記事更新する意味を捉えていました。

 

書きたい題材のお題が浮かんだら、すぐに書かなくても下書きにストックしたり、アップする前に何度も推敲し、第三者目線で読みやすいかどうか読み直し、アップした後も数日経ってから読み返してリライトしたり工夫してみています。

なんども確認しているはずでも、たまに誤字もありますしね…。リライト大切です。

継続力

一番びっくりしたのは、継続力がついたことです。

 

今までなにもしても続かなかったわたし。

学校も、勉強も、習い事も、人間関係も、なにも続かなかったわたしが、たった4ヶ月目ではありますが、100記事を書くという最初の目標を達成できたことに驚きました。

 

始めたからにはやり遂げるぞ!と、今までどの挑戦をしても意気込むのですが、なかなか達成したことがありません。

 

今回なぜ継続できているのか、少し考えてみました。

 

誰にも言えなかった気持ち、心の奥底でどんよりと濁っていた思い、そんな記事でも共感や応援のコメントやブックマークを頂いたり、Twitterで交流していただいて、ひとりじゃないことに気付けたからなのかなと個人的には思っています。

 

はてなスター、コメント、ブクマ、Twitterのリプライ…みなさんのお気持ちが、本当に本当に嬉しいです。

いつも感謝しています。そして大きな励みになっています。

書くことの楽しさ

わたしは昔から読書をしたり、日記を書いたり、知らない人のブログを読んだりなど文字に触れるのが好きな人間です。

 

10代の頃はガラケーで個人HPを作るのが流行っており、ブログに対する敷居はそこまで高いと感じていませんでした。

 

また、前職でHP管理をしていたので、HTMLも自分で書くことは出来ないけど、なんとなく仕組みを理解していたので、苦手意識を持つことなく楽しく取り組んでいます。

 

抑鬱状態がひどく、楽しいものや好きなものが何かわからなくなってしまったこともあります。

だけどやっぱり、こうして書いたり読んだり、文字に触れることが好きなんだと、自分の好きなことを再認識し、自分というものを取り戻すことができたのもブログのおかげです。

まとめ

100記事を迎え、これからはただ自分を高めるだけではなくて、読まれるブログにもなりたいです。

 

継続力、心のアウトプット、見やすいページ作りetc…は、この100記事の間に付いた力です。

 

自分のキャラクター、発信したいことを自分の中でより明確にし、届いて欲しい人にきちんと届けるにはという事も考えてみたいと思います。

 

これからもブロガーさんとの繋がりを大切にして、日々刺激を受けて成長していこうと決めました。

 

また、初心者で特別な知識や能力のないわたしでもこうして続けてこれたのは、多くのブロガーさんが書いている初心者向けアドバイスの記事だったり、HTMLを公開してくださっている記事だったりします。

 

わたしも体験を基にしたアドバイスで、勇気付けることができたらいいなと思います。

そして、ブログは楽しいということを伝えていく人でもありたいです。

 

今後ともよろしくお願い致します。

meiko.