meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

初心者ブロガーさんにオススメ!Twitterでブログ紹介企画をやってみたら、想像以上に得られるものがあった!

meikoです!

 

ブログとTwitterを併用している方はよく見かけると思うのですが、ブログ紹介企画というものがあります。

 

該当の募集ツイートをフォロー&リツイートしてもらい、その方々を対象にTwitterでブログを紹介する、という企画です。

 

単純な利点としては、自分のフォロワーが増えること&リツイートしていただくので自分のツイートが普段目に触れない人にも届くこと。

 

でもそれだけじゃありません!

 

今日はブログ紹介企画を実際にやってみて自分が得られたものを紹介したいと思います!

なぜブログ紹介企画をやろうと思ったか

初めにキッカケからお話しします!

過去にわたしも、別の方のブログ紹介企画でブログを紹介していただいたことがあります。

 

記事にコメントやはてブを頂く事もあるのですが、まだまだ多くはありません。(コメント&はてブめちゃくちゃ嬉しいですっ!感謝!)

 

紹介企画でわたしのブログを読んで、ブログ全体の感想や、わたしのことを分析して頂ける事がとても嬉しく感じました。

その嬉しい気持ちを誰かにお分けする…というか、感じてもらえたら嬉しいな!という気持ちでやってみることにしました。

普段交流のないブロガーさんとの出会い

わたしははてなブログを利用しているので、はてなスターやはてなブックマークなどを使って、はてなブロガーさんと交流する事が多いです。

 

今回の企画で、WordPressでブログを運営している方のブログをたくさん拝見致しました。

 

WordPressはちょっと上級者なイメージがあり、洗練されたデザインなどを見る事ができたことで刺激を受け、わたしも見やすさに+αして、わたしらしさみたいなデザインやヘッダーを改良してみようかな、というキッカケになりました。

ヘッダーを作るのは少し時間がかかりそうなので、焦らず気長に。ページを開いた瞬間に与えたい自分らしさとはなにか、というところから考えてみようと思います。

新しいブログに出会える

今の自分とは全く違う世界や、知らない情報を知るキッカケになりました。

はてなブログ内での交流だけだったこれまでより、さらに広がったと思います。

Twitterを相互フォローした事で、これからもブログやTwitterでお付き合いできたらいいな。

 

そして今回、Twitterという場において拡散力や影響力もないわたしの企画に乗っかってくれたみなさんとのご縁を大切にしたいなと感じています。

1ツイートにまとめる力

ブログだと伝えたい事を好きな文字数で書けるけど、Twitterは140文字。

 

そして、アカウントのお名前やIDを書くので140文字より少し少ない文字数でご紹介していくことになります。

どんなブログ・ブロガーさんなのか、記事を読んで自分が思った事、どんな人にオススメなのかという事を、短い文章で伝えるのはとっても難しかったです!

あれも書きたい、これも書きたいと色んなことが浮かぶのですが、全て書くと文字数をオーバーしてしまいます。

その中でも、これ!というものを自分の中で絞ってから言葉を選ぶ作業は、難しいけどとても楽しく感じました。

これは今後文章を書くときにも役立つ力だと思います。

まとめ

まだまだ初心者の域を脱してないわたしですが、一丁前に企画なんぞをやらせていただき、なんと48名様をご紹介させていただきました!

 

ご紹介した中には開設から間もないブログもいくつかあり、わたしの拙い文章ですがブログを書く楽しさや続けるモチベーションが上がるきっかけの1つになれたらいいなあ…と思いました!

そして、ベテランさんの素敵なブログを見て、わたしもブログ改良をしようと更にブログに対する意欲が上がりました。

アウトプットする作業も楽しいですが、それに反応があるとさらに楽しくなりますよね。

 

みなさま、楽しいブログライフを☆

今後ともよろしくお願い致します。