meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

社会復帰して1ヶ月!仕事納めを迎えました

meikoです。

 

今の職場に入って1ヶ月ちょっとですが、本日無事仕事納めの日を迎えました。

 

1ヶ月あっという間でしたが、その間の良かった事や改善したい事を振り返ってみたいと思います。

良かったこと

たくさん良いことがあったのですが、これぞ!ということを挙げてみます。

自分に合った生活リズムができた

仕事の日は毎日同じ時間に起きて身支度をします。

自分のタイムスケジュールに沿って行動する事で生活リズムが整った気がします。

 

朝が苦手なので夕方から働いているのですが、そのおかげで目覚める時の負担が少なく、寝付けない夜の不安感が減り、安心して夜を過ごせるようになりました。

良い会社に恵まれた

こちらの記事でその時のことを書きましたが、元々は病気を伏せて今の職場に入りました。

www.pm536.com

諸々業務上の諸事情で、結果的に自分の病気のことを明かすことになりましたが、いい意味で変化がなく他の人と同じように扱って頂けています。

来月のシフトも特に削られておらず、病気の事を伝えて以降マイナスは今のところないです。

 

会社自体がメンタルヘルスケアに取り組んでおり、資格を取っている上司も多いことから、理解や知識がある上司が多かったからかもしれません。

 

本当は伏せたままで働きたい!という気持ちが強く、正直に話すことはすごく迷いましたが、無理して電車に乗ってから発作を起こして欠勤や遅刻をするよりかはマシかなと思いました。

会話が出来るようになった

これはまだちょっと無理をしてるかも…と思う時があるのですが、今まで人と話すのが怖くて、訓練校でもあまり会話せず、彼がいない日は1日の中で声を発さない日もたくさんあります。

人間関係を築くことが苦手だったのですが、人に恵まれたのか今は職場の人と適度に会話をしています。

なんと、業務内容だけでなく、雑談などもできるようになりました!

 

人と関わるようになって、案外悪い人ばかりじゃないことに気づけたし、話すって楽しいなという気持ちが芽生えました。

 

でもたまに1人になりたい…声を出したくない…と思うこともあります。

もしかしたらこれは性格的なものかもしれません。

でも以前よりかは進歩してるから良しとします!

当たり前のことが出来るようになった

お風呂に入る、ご飯を食べる…当たり前のことですが、今まではベッドに何日も寝続けたりしてしまう日が多かったので、これも成長。

 

何かを食べて美味しいと思ったりする気持ちが復活したのも良いことです。

味がしないし食欲がないから食べない、起き上がれないからお風呂に入れないなど、人としての当たり前のことをできなかった日々より大進歩です!

 

また、音楽を聴いたり映像作品を見て、いいなと思うことが増えました。

なんだか感情が戻ってきている感じ!

改善すべき事

良いこともあった反面、こちらもいくつかございます。

家事との両立

家に帰ると疲れてしまって、ついつい洗濯を先送りにしたり、料理がなかなか作れていません。

ブログは寝付けない時間に書き溜めたりしているのですが、寝付けないモヤモヤ時間に洗濯を回しておけば良かったと後悔することもしばしば。

仕事の生活リズムは作れたので、家事のタイムスケジュールや曜日などをきちっと決めることで改善できそうだと思ったので、年明けから実行できるように計画を立てておくことを今年の宿題にします。

 

きっちり型を決めると、その通りにいかなかった時に自信をなくしたりする事もありますが、今の私は基本の形をしっかり自分で決めてあげる事で、いつ何をやればいいかということが明確になり、動きやすいと考えました。

 

これは実行してみてからまた判断します。

休日がうまく過ごせない

仕事をしているから、休息を取るのは当然のことでたいした問題ではないのかもしれませんが、アラームをかけていても過眠してしまい、予定を何度も飛ばしてしまいました。

 

貴重な彼と同じ休日も、私のせいで夜になってようやく出かけることになってしまい、計画がパーになってしまった事も悲しかったです。

 

まだ仕事を始めて1ヶ月、だいぶ慣れたといってもまだまだ力んでしまっている部分が大きいのかもしれません。

 

仕事中、良い意味の力の抜き方を身につけて、休日の予定を飛ばさないよううまく力の調節をしていきたいです。

離人症がまだ治らない

仕事中に出る症状なのですが、やはりまだ自分が自分じゃなくなる感覚だったり、テレビを見ているような現実感のなさに襲われます。

その際に自分で自分をコントロールすることができないことが大きな不安です。

 

意図しない失敗や失言がないといいのですが、今のところ自分では対処法が分かりません。

ただ薬を飲むだけです。

はやく落ち着くといいなと願うばかりです。

まとめ

不安や改善点はありますが、再び働くことになってわたしは良かったと感じています。

 

病気とうまく付き合うには、ということは日頃からよく考えるわたしの人生のテーマでもあります。

まだ答えは出ていないけど、わたしが思う一番は無理をしないこと。

そして、世間一般はこうだからという考えに捉われないこと。

 

今自分が出来ることを出来る範囲で取り組んでいくことから始めることが大切だと思います。

 

働き方が多様化している今、こうじゃなきゃいけないというものに捉われず、自分がいいと思うペースや環境を選ぶことができればいい。

 

諦めのように聞こえるかもしれないけど、わたしは人生を諦めたつもりは一切なくて。

 

完璧をいきなり求めるよりも、今はやれることを自分のペースで精一杯やる、で良いんじゃないのかなと思って、日々過ごしています。

 

来年も頑張ろうと思える職場に出会えて本当に良かったです。