meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【就職活動】第一志望の企業に面接行ってきました

こんにちはmeikoです。

 

昨夜は緊張でなかなか寝付けず…

今朝も緊張で早く起きてしまいました。

 

本日は第一志望の面接に行ってまいりました。

 

f:id:pm536:20181116111221j:image

職種は総務部です。

家からとても近いこと、パートの福利厚生も厚いこと、事業内容に魅力を感じそれをサポートしたいと思ったことから第一志望の企業です。

やや大手なので採用基準は厳しそうですが、いざGO!

 

面接スタート

2対1の面接でとても緊張してしまい、昨夜のイメトレはどこへやら。「えっと…」と詰まりながらの受け答え…。ダメダメじゃん…。

人の話を聞くのは好きなので、相槌は大丈夫だったかと。

 

笑顔と雰囲気と、過去の職務内容を褒められました。これは褒めて落とすパターンかしら…と身構えるmeiko。

きちんと用意していた質問も出来たし、分かりやすい回答もいただけて良かったです。面接で仕事内容や細かい話を聞いて、企業への理解が深まるとますますここで働きたくなってしまうんですよね…。落ちた時辛いやつ。

 

「好奇心旺盛で、やってみたいことはとことん取り組むタイプかなと感じました」と言われました。さすが人事の方、当たってる…。

 

これってつまり飽きっぽいとか、すぐ辞めそうって思われてたりして…。

 

面接を終えて

うーん、思い返せば思い返すほどあれもこれも落ちる要因なのではと頭にぽんぽん浮かんでくるぅ…。

 

でもきちんとスーツを着て、マナーに気をつけて大きな会社での面接を経験するとすこし気持ちに余裕が生まれる気がした。

 

大丈夫なんとかなる、なんとかなる。

そう思い込まないとやってられないですね。

 

ただ終始和やかな雰囲気で進んだので、手がブルブル震えたりはしなくて良かったです。

不審者すぎますからね(自覚あり)…。

 

以前のように自己分析しすぎるとマイナス思考に陥るので、上澄みの綺麗な部分だけ分析していこうかな。手帳2級だけどできたらクローズで働きたいので、頑張って演じるしかないんだ。

 

あしたはもう一社面接です。

第一志望の企業からの合否は1週間以内だそうで。

 

片方に受かる、どっちも落ちる場合はさておき、万が一ミラクルで両方受かったらどうしよう。

先に第二志望から合格もらえたとしたら、初出勤日を第一志望の合否出た後の日付に設定して、第一志望に合格してたら第二を辞退するって流れかな。うーん気まずい!

でも、1週間待ってダメだった時のためにやっぱり同時に受けてた方がいいよねえ。

 

今月中には決める!絶対!

これは本気の目標。

 

彼が出張から戻ってきたら、褒めてもらいたいからがんばるんだー!

 

あと、個人的にハッピーなことがありました。

近日、久しぶりにとある方のライブに行くのです。

子供の頃から大好きなあの方のお誕生日をお祝いできる喜び…!

体調悪くなりませんように。

ライブに行ったら興奮冷めやらぬうちにブログに綴りたいと思います。

 

さて明日の面接も頑張りますヾ(*´∀`*)

 

☆ブログランキング参加中☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ