meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

精神科通院日。統合失調症の疑いが再発

meikoです。

 

先日新年初の通院日でした。

 

普段は月に2回通っているのですが、年末年始ということで少し多めのお薬をもらっていたのです。

 

実は少し前から幻聴の症状がまた出るようになりました。

 

発端はおそらく、昔、未解決事件や赤軍系の事などを調べることにのめり込んだ時期があって。

そのページは犯人が作ったページだと思い込み、「この事件の事を調べているのがネットの閲覧履歴からバレてしまっているから、わたしも殺される」と思い、自分の周辺を監視されていたり盗聴されていると信じていました。

また、過去の仕事の関係でストーカーにあったことから、その関係の人にもつけ狙われてるということで警戒していました。

引越しをしても、家の前に不自然な地域のナンバープレートの車が止まっていたりしたので、エレベーターも怖いし階段も怖いという状況。

 

それで外出できないし、公共の乗り物にも乗れず、耳栓をしても聞こえてくる謎の声に怯えながら引きこもり、眠たくなくても薬を飲んで無理やり眠っていました。

 

その頃は統合失調症の治療もしていたのですが、徐々に目線や声を感じなくなり症状が出なくなっていたのですっかり安心していたのです。

 

今でもあの時期が怖かったと思いますし、これを書く事であの人たちにバレたらどうしようと思う事もありますが、何かあった時の証拠にもなるから書き残しています。

 

昨年末ぐらいから、部屋にいる時に女の人の声が聞こえるようになりました。

彼に「うるさいね、上の階の人かな?」と尋ねても、「何も聞こえないよ」と言います。

 

時間を問わず嫌な笑い声や変な歌声や、「聞こえてるくせに」などのはっきり聞き取れる言葉が聞こえてきます。

そのうち部屋にいる時以外もマイナスな言葉が聞こえるようになって、怖くなってきました。

 

それで、昔の怖い日々を思い出し、このことを主治医に話す事に。

現在、離人症の症状にも悩まされているわたし。

離人症は合併はしない病気らしいのですが、関連する病気として、再び統合失調症の疑いということになってしまいました。

ちょっと薬を変えて様子見して、症状がひどくなったら本格的に治療を切り替えることになるかもしれません。

 

わたし思うんですけど、世の中の何が本当で何が嘘かわからない事が多すぎて怖いんです。

 

今、向き合って話している人は本当にわたしの知っている人なのか、姿形を似せた違う人じゃないのか。

電話で話している人は、本当にその人が話しているのか、ボイスチェンジでなりすましているんじゃないか。

この食べ物には毒が入っていないかどうか、すぐに効果は出なくても知らない間に体に毒が蓄積されていって殺されたりしないだろうか。

 

普通が信じ難くなっていて、疑えばキリがない状態。

 

考えすぎて混乱してきたので、ちょっと落ち着きたいと思います。

 

わたし大丈夫だよね?ちょっと怖がりなだけだよね。

なにか不安を解消できる方法があればアドバイス欲しいです。

危なくなったら記事は消します。