meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【就職活動】第二志望の面接に行ってきました。

meikoですヾ(*´∀`*)

 

第二志望の面接、なんとか…無事に…終了!

 

f:id:pm536:20181117224300p:image

本日はスーツじゃなくてオフィスカジュアルで伺いました。ジャケットは着用です。

 

以前働いていた業種(前々職)の同業他社のため、業界トーク&どんな業務を担当していたかという話で盛り上がるヾ(*´∀`*)

意外に幅広く業務を受け持っていたことに、すこしびっくりされました。即戦力ですね!と言われてちょっと嬉しい。

 

実際に入った後のことを具体的に説明されました。その上で気になった事を質問し回答していただき…。3〜4つほど質問しましたが、わりと実りある話ができたと思います。

 

前職を辞めた理由は聞かれませんでしたが、その代わり前職は全く違う業種だった為、どうしてまたこの業界に戻ろうと思ったのかと聞かれ、正直に答えました。

 

・この職業で働いている時が一番楽しく、自分らしくいられたと離れてみて改めて実感したこと。

・本当に好きな業界だから、再び働く中でもっとスキルを伸ばして成長したいこと。

・自身の成長が日々の業務に直結するため、より貢献できる人間になりたいこと。

 

今回の面接も、面接官の方が柔らかい印象だった為緊張せずリラックスして望めたと思います。

結果は履歴書と面接官の方が書いた面接メモを元に本社の人事部の方が判定するみたいです。

日程を聞く限り、第一志望の企業よりも数日早く結果が出そう。

 

meikoの第一志望と第二志望の会社の条件まとめ

 

第一志望→仕事内容が簡単、家からの近さ◎(自宅の目の前と言ってもいいぐらい)、時給1300円

 

第二志望→大変なこともあるけど経験業種のため勝手がわかる、家からの近さ○、時給1400〜1600円(時間帯で変動)

 

どちらも魅力的です。

第一志望はの合否はちょっと見当がつかないですが、なんとなく第二志望は受かりそうな気がしています。うーん、、、落ちてたら恥ずかしいけど、手応え的には結構アリでした。

どちらも会社としては大きいので福利厚生も安心。

 

両方落ちてたらまた1から探せばいいよね!

面接練習になったと思えばいいよね!

 

今月ももう半分過ぎました。月末までに絶対決めるんだ〜〜。がんばる。

 

とりあえず、2社の結果が出るまでひとやすみできるのが嬉しいです。少しのんびりできますね。

とはいえ、結果が気になってモヤモヤ、ソワソワが止まりません…!

 

悪い結果を受け止める心の準備だけは万全にしておこうと思います…。ざわ・・ざわ・・

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ