meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【双極性障害】会社に病気のことを明かすことになりました。結果…

meikoです、こんばんは。

 

仕事帰りにたまたま買ったいちご甘酒がとても美味しくて、それを飲みながら今記事を書いています。調べてみると12/4から新発売、関東甲信越エリア限定販売みたいです。

f:id:pm536:20181217072955j:plain

公式HPを貼っておきますね。

栃木県産とちおとめ果汁を使った 「いちご甘酒」 12月4日(火) 新発売! | 2018年 | ニュースリリース | 森永製菓

まあ、いちご甘酒を飲みながらのんびり書いていきます。

 

タイトルでギョッとしたり、マジかよ…みたいなリアクションをされてる方もいるかもしれませんが、実は職場に精神障害者保健福祉手帳(以下、手帳)持ちであることを告白することになりました。

わたしは2級の手帳を交付されています。

きっかけ

きっかけとなったのは、パニック障害を告白したことです。 

www.pm536.com

業務中の少し手が空いたタイミングで、面談に呼ばれました。

多少嫌な予感(刺青とか刺青とか…)がしつつ、面談に向かいました。

 

普段はもっと狭い場所*1で面談するそうですが、

すごく狭い密室だと不安になっちゃうかと思って

と、パニック障害のことを少し調べてくださったのか、広めの部屋に案内されました。

あ、病気のことを聞かれるのか。とこの時点で察しました。

面談

先日パニックの件を伝えた上司よりも、上の上司とお話ししました。

 

まず、パニックの件でヘルプには回らなくて良い旨を伝えられました。

もし仮に「なんでmeikoさんだけヘルプ行かないのか?」と誰かが文句を言った時、どの程度まで説明してよいかの確認をされました。

(公共の乗り物に乗ると具合が悪くなる、でまとまりました)

 

そして、病気のことを伝えることに対して不安がらなくていいと言われました。

仕事の様子を見ていて、業務に支障がないことも分かるし、入ったばかりでよくやってくれていると。

精神的な病を患う人はとても多いけど、今はそれを受け入れていくべき社会であり、ウチは受け入れる会社であると話してくださいました。

 

パニックのこと言おうかすごく迷ったんです…。使えないとか大事なこと任せられないと思われるかもしれないって。

 

そんなこと全然問題ないよ!事前に知っていたらこうやって対応もできるし。meikoさんのことが大切だし、ウチに長くいて欲しい。もし伝えるかどうか迷っていたり、言えないと思っていることがあれば教えてくれたら嬉しいな。それによって変に気を遣ったりすることもないよ。

…手帳のことが頭をよぎり、黙り込んでしまうわたし。

言わないほうがいいことは世の中いっぱいある。これは絶対そう。

でも、この流れ。

言ってしまったほうが変にビクビクしながら過ごすことも無くなるのかもしれない。

刺青は今月手術して消すし、もう一つの不安である病気のことを伝えたら自分が楽になれるのでは…

出した結果は、タイトルにもある通り本当のことを話す、でした。

ただ、双極性障害とまでいうと耳慣れない言葉で困惑させてしまうような気がしたので、やんわりとした内容でお話しました。

 

・不眠症がひどく夜眠れないため、夕方からの固定シフトは身体に負担がなく、自分なりの良いリズムで過ごせている(→時間帯変則シフトは対応できない)

・営業所内、業務内容でパニックの症状は出ない

・所属の営業所への通勤は自転車なので問題ない

・以前は鬱だったが今は病状は安定していて、気持ち的にも元気

諸々の症状で手帳を交付されている

 

ちょうど前日に来年、平成31年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を出したタイミングだったのですよね。

もちろんクローズで頑張ると決めていたため、その時点では控除欄に障害者控除の記入をしていませんでした。

でもここまで話したら、もう手帳のことを言っても言わなくても大差ないなと思い、来年分の確定申告の手間が省けることもあるし、言うことにしました。

 

その場で、書類を書き足しました。(お財布に手帳入れてて良かった…)

以前は自分の病状や身体のことを説明すると涙が止まらなくなっていたのですが、今回は泣かずに話せました!成長だぁ。

上司の反応

話してくれてありがとう、伝えるの勇気要ったよねと受け止めてくださいました。

今こうしてしっかり立派に働けているのはmeikoさん自身が努力した結果だよね、と。

病気のことは上層部のみで共有と把握しても良いか確認され、(みなさん良い方ばかりで嫌いじゃないので)大丈夫ですと答えました。

 

そして、初めにパニックのことをお伝えした上司(フリーズしていた方)は、実はものすごく心配してくれていたそうで、今も無理してるんじゃないか…気付いてあげられてなかった…と話していたそうです。

隠していたのはわたしだし、全然上司は悪くない上に、いきなり衝撃的なことを告白されたらそりゃフリーズしますよね。ホント悪いことしたなぁと思います。

なんで手帳のことまで話したのか

パニック障害の件だけでよかったのでは?と思いますよね。

わたしも自分のことながら、未だにどっちが正解だったのか分かりません。

 

でもひとつ言えるのは、わたしは今の会社が好き。営業所の上司のみなさんが好き。

そして、この営業所のトップの方が言った

精神的な病を持つ人も受け入れる会社である。この営業所の一番上は僕だけど、僕もそう思っているからこの営業所でも受け入れて、工夫しながら一緒に働ける環境を作る

という言葉に嘘臭さを感じなかったんですよね。

 

わたしみたいに病気を患っていたり、人の目やいろんなことが不安に感じる人はなんとなくわかると思うんですが、耳障りのやたら良い言葉を並べて嘘くさく響く…偽善者ぶった人に遭遇したことがあると思うんです。

 

上司がものすごく演技がうますぎるなら、見抜けなかった私が悪い。

でも、わたし的には嘘っぽく感じなかった。

 

ここに書いていない会話もたくさんあるので、ブログ上の情報だけではみなさん判断しかねると思うのですが、この人は恐らく、業務上のスタッフの安全確保だけじゃなく、わたし自身のことも心配して働きやすさ、続けやすさみたいなものも考えて話してくれているように感じました。

とにかくわたしの不安要素を取り払って、いつものように笑顔で元気に働いて欲しいとのことでした。

わたしも本当の志望動機「一番自分が元気に明るく働いていた業種だったから、また元気に働けるような気がした」ことを話せましたしね。

 

もちろん,

失敗をしても病気を言い訳には絶対しません

と、きちんと宣言しました。

これからも一般のお給料で働かせて頂くので、それは絶対言ってはいけないことだと思っています。

でもメンタル面や身体の不調が来たら、言いにくいかもしれないけど遠慮なく教えてね

きっと素直に言うことはないかもしれませんが、ありがたいなと感じました。

まとめ

良かったのか、悪かったのか、正解は分からないし人それぞれ感じ方の違う内容だったと思います。

わたし自身はひとつ重たい荷物を降ろすことができたような感覚です。

 

言わないほうが良いことは絶対にある、でも言うことで気持ちが楽になったり良い方向に向くこともきっとあると今回思いました。

先にパニック障害のことも調べてくれていて、狭い部屋*2だと不安かなと配慮してくださったことなどから、理解のある会社に巡り会えたのかな?と思った出来事でした。

そういえば会社で『メンタルヘルス・マネジメント®検定』の取得を推奨していたなと思い出したり。

 

ヘルプ問題でパニック障害の告白をすることがなければ、病気や手帳のことを伝えることもなかったと思います。

幸い、シフトを削られたり業務内容の縮小などもなく、お給料も今まで通りみんなと同じように働くことができます。

ヘルプなし・時間帯変則不可などご配慮いただいた部分はありますが、病気に甘えることなくこれからもみんなと同じように頑張ります。

 

最近、少し元気になって仕事も行けるようになって、ブログを楽しんでいて思ったんです。辛かった時期と違って、毎日当たり前のようなことにも感謝の気持ちをたくさん感じるようになったことに。

感謝みたいなポジティブな気持ちが、わたしを元気にしてくれているのかなって。

そして、ポジティブだから周りの人にも恵まれることができて、こうして笑顔で過ごせるのかなっていうことに気付きました。

もうアラサーなのに、今更の気付きですね。

でも、このことに気付けたから今のわたしの進んでいる道は間違ってないのかもしれないと感じています。

 

長くなっちゃいましたね。ここまで読んでくれてありがとうございます。

いちご甘酒美味しいから、ぜひ飲んでみてくださいね。

わたしは通販でケース買いしましたw

 

あと、記事内の吹き出しを実装してみました☆これいいですね。また使お♪

*1:貴重品類管理室的なところ。金庫等もあるし大人二人でいっぱい。プライバシーに配慮して、個人面談などで使われている部屋。

*2:*1と同じ