meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

エネルギーの高い人になりたい。

今日もいちご甘酒飲みつつ、meikoです。

 

書いてみたい事は山ほどあるのに、どれも着手しかけ…

まとまったお休みの時にどんどん挑戦したいと思います!

 

という事で今日は普通の日記を。

病気のことを告白して初の出社

いい意味で何も変わらず、普段通りのみなさんの対応。

単純に嬉しいなって思いました。

 

私の場合、病気のことを知っている人に丁寧に扱われ過ぎたり、優しくされたりすると不安になったりマイナスなことを考えてしまいます。

 優しくされて不安になるって…ちょっと自分めんどくさすぎと思うのですが、なんとなくこの心境をわかってくれる人もいるんじゃないかと思います。

 

あの人は病気の人だから…みたいな丁寧な対応が辛いというか。

じゃあ告白すんなよって話なんですけどね。

 

でも、それがなくて良かったです。

環境にもだいぶ慣れて、休憩時に頓服を飲み足さなくてもいい日が増えました。

これはきっといい傾向。

だからといって、飛ばしすぎないように気をつけます。

反動や躁転のきっかけにもなりかねないので、気分を『真ん中』でキープしていきたいです。簡単そうで難しい…

新しい目標

昨日、とあるツイートをみて新しい目標ができました。

こちらの、みゆさんのツイートを見てハッとしたわたし。

 

今の職場はみんな明るくて元気で楽しそうな人ばかりで、辛そうだったり嫌そうに振舞っている人はいません。

心の中は分かりませんが、普通に接する上ではまったくマイナスな雰囲気はありません。どんな団体でもそうですが、一人も嫌いな人がいないってなかなか珍しいことだと思います。

そういう職場に入って一緒に働くことで、元気なパワーが伝染したのかなって感じたのです。

 

職場の皆さんの元気が伝染して、普通に働けていることで自分に少し自信が持てた。

それで、仕事に対しても意欲的になったり、先輩や上司との雑談も少しづつ弾むようになり、ブログ活動も楽しんだりすることができている。

 

お薬をきちんと忘れずに飲む治療もしていますが(これも大事!)、人から頂くエネルギーも確かに効果あるなぁなんて思ってたんです。

 

わたしは病状で顔つきが全然変わります。

いつも彼や先生に見てもらうのですが、働く前と今の顔は彼曰く全く違うそうです。

自分で写真と比べてみても、目つきとか雰囲気が優しくなった気がする…と感じます。

 

ということは、やっぱり職場でエネルギーを頂いているんだろうな、と。

 

でも、これ少し外出できるようになったり人と会話できたり、ご飯を食べたりという普通のことを少しできるようになって、一番辛い状況を脱した時だからエネルギーを受け取ることができたんだと思います。

一番辛い時にエネルギー高い人が近くにいたら、精神的に辛いしエネルギーを跳ね返すバリアがある感覚。

だから、その時の自分の状況によりけりな部分はあるでしょう。

 

追記

この点について自分なりに考察してみました。

www.pm536.com

エネルギーの高い人になりたい

わたしもエネルギーの高い人になりたいと感じました。

 

いつもいろいろな方に励ましていただいたり、応援していただいてばかりの、まだまだもがいている状態のわたしです。

 

また鬱がきたら弱音を吐くこともあるかもしれません。

でも自分なりに、前向きで明るく振舞っていきたいと思うのです。

私生活はもちろん、ブログなどのweb上でも。

そして、どうにかこうにか前向きに生きていこうとしている、わたしのエネルギーが文字だけでも伝わればいいなって思います。

 

相互フォローで仲良くしてくださっている社会復帰準備中のフォロワーさんに、ブログを読んで「勇気がもらえた」と言っていただいたことがものすごく嬉しかったのです。

 

同じような境遇の方、全然違う方、さまざまですが、「あー、この人頑張ってるなー。自分もぼちぼち頑張ってみるかなー」みたいな、ゆるーく伝わっていけばいいなあと。

充電中の方にも、焦らずゆっくり時間をかけてもがいてる自分の姿で、少しだけでも元気や勇気をお分けできたらいいな。

そして希望を持っていただけたら嬉しいなとか。

まだまだエネルギー大放出は難しいので、徐々にエネルギー出力をあげて、このブログをポジティブな空間にしたいな。

 

そんな風に思っています。どうかな。なれるかな。