meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

今の自分の限界がなんとなく分かった

こんばんは、meikoです。

 

昨日は前回の休みにこなせなかった美容室と、精神科の通院日だったのですが20時間超の過眠により、またしても予定をこなせず、自分にガッカリしています…。

病院の方は先程、具合が悪く起きられなかったと伝え、改めて予約を取り直しましたが、美容室は2回もキャンセル(彼が連絡してくれている)をしているため非常に気まずい状況です…。

2連勤の場合

翌日に予定を入れて動くことが可能。

休日もある程度気分良く過ごせる。

3連勤の場合

わたしの主なシフトは3連勤で1〜3休ですが、3勤1休のお休みの日は予定を入れても動けなくなったり、過眠してしまうことがここ最近の傾向で分かりました。

体力的な負担は無い仕事なので、身体の疲れというよりも気持ちの面で疲れているのかもしれないなと思います。

情けない気持ちになる

新しく出会う人ばかり、覚えることばかり、会話をしたり元気に振舞ったりと非常に気を張った状態なのは確かです。

でも、世の中の人はみんなそうやって仕事を頑張っている、こなしていると思うと、それぐらいで休日に反動でいろいろな症状が出てしまう自分が情けないというか。

 

仕事を欠勤していないという当たり前の事ですら、自分にとっては大きな成長であり、第一歩なのですが、ひとつできるとあれができない…これができない…となんでもできなきゃいけないと強く思い、自分を責めてしまうのはわたしの悪い考え方の癖でもあると分かっているのに。

上を目指すのは悪くない

もちろん、ひとつづつ順を追って上を目指すのは悪いことではないです。

(上というのは昇進ではなくて、自分の中にある社会復帰の理想です。)

 

問題はそのスピード。

わたしも、自分で良く分かっているはずなのです。

やっと働きに出ることができた。

シフト制だから5連勤の心配も今の所なくて、やっていけそうだと思うから、欠勤せず仕事に行くことができるようになった。

昔の経験を生かして、新しいことも概ね覚えることができ、今の所ミスもない。

今はそれだけで十分なはずなのに。

 

ついには休日の過ごし方についても気になってしまうようになってしまった。

休日の予定のことで、彼や美容室や病院に迷惑をかけてしまったせいで、今とても自分のことが許せなくなってきています。

 

良くない、と分かっていても自己批判が頭の中をぐるぐるとしてしまいます。

そんなことを考えても辛いのに、と分かっているのに。

 

気持ちの切り替え方を探しています。

 

追記 
Hello,Again~昔からある場所~

Hello,Again~昔からある場所~

  • My Little Lover
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

自分の限界が どこまでかを 知るために
僕は生きてる訳じゃない

My Little Lover 『Hello, Again ~昔からある場所~ 』