meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

続・超個人的 東京事変の好きな曲10曲選んでみた。

meikoです。

 

本日はもりすなさんに続いて、東京事変の好きな曲を10曲選びたいと思います。

もりすなさんの10曲はこちら。

www.morisuna808.com

好きすぎて順位をつけられないのでランキング形式ではありません。

10曲選ぶの、今回もなかなか苦労しましたよー!

全曲聴き直してからチョイスしたので、少し時間がかかってしまいました。

東京事変とは

シンガーソングライター椎名林檎を中心に2003年に結成された5人組のロックバンド[6]。2012年2月29日の日本武道館公演をもって活動を終了

出典:東京事変 - Wikipedia

メンバーについてもあれこれ語りたいですが、とっちらかること間違いなしなので今回は置いといて。またの機会に触れてみたいと思います。

それではさっそく、スタート!

東京事変の好きな曲を10曲選んでみた

SSAW

SSAW

SSAW

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

タイトルは春夏秋冬を英語にした時の頭文字。

だれにでも訪れる季節の情景を描いた歌詞にほっこりします。

ああ、忙しなくさよならね
淋しいからそっと確かめさせて
また逢える?
直ぐ逢える?
ずっと繰り返して居たい

この部分、男女や人の別れのようにも捉えることができますが、わたしは季節との別れを惜しんでいるのかなと思って聴いていました。繰り返す、ということでタイトルにも繋がりますね。

透明人間

透明人間

透明人間

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 社会にはいろいろ気を払うこともあるから、透明人間になりたいと思うこともあるけれど、大切な人にはちゃんと応えたいというような感じがすごく共感。

あなたが笑ったり飛んだり大きく驚いたとき
透き通る気持ちでちゃんと応えたいのさ

この曲、解散ライブの2012年2月29日、一番最後に演奏されました。

私もその時会場で涙を流しながら、今しかない瞬間を目に焼き付けていました。

またあなたに逢えるのを楽しみに待って
さようなら

最後のこの歌詞を聴いて号泣。

いま、このために用意された曲と思ったぐらい、素敵な最後の一曲でした。

クロール

クロール

クロール

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まず、イントロがカッコ良い。

初期ソロっぽい感じも好きなポイント。

セクシーな歌詞も素敵。林檎さんのセクシー系は品があるから好き。

母国情緒

母国情緒

母国情緒

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

行進曲のようで、暖かな日のお散歩で聴きたいなって曲です。

猫のまなこと、犬のお耳であなたに御挨拶♪っていうド頭の歌詞が可愛くて、大好き。

前向きになれそうなメロディが好き。

春夏秋冬雲の色まであなたとお揃いで 

何一つ欲しいものがないの
もしも望みが叶うとしたら言葉を交わしたい
母国だって同じだもの

この部分、とても健気な恋をしている感じでキュン。 

閃光少女

閃光少女

閃光少女

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今日現在がどんな昨日よりも好調よ
明日からそうは思えなくなったっていいの
呼吸が鼓動が大きく聴こえる
生きている内に
焼き付いてよ、一瞬の光で

またとないいのちを
使い切っていくから
私は今しか知らない
貴方の今を閃きたい
これが最期だって光って居たい

最後の歌詞が本当に好き。

ソロ曲の中で一番最高に好きな"月に負け犬"の「明日くたばるかもしれない だから今すぐ振り絞る」が好きな理由と被る部分もありますが、わたしいつ鬱に転じてしまうかわからなくて、元気に過ごしつつも不安をいつも抱えていて。

明日どんな調子か分からないけど、いま元気な時にやろう!っていう自分の気持ちを肯定してくれているように感じます。

某都民 

某都民

某都民

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

浮雲さん好きなのでこの曲はマストかと…!

伊澤さんの歌声もイケてて、林檎さん合わせて三人のボーカルが楽しめるお得な一曲。

ライブの時「そう此処トーキョー!」とみんなで言うの楽しかったですねえ…。

イントロの都会っぽいおしゃれなムードも良き!

御祭騒ぎ 

御祭騒ぎ

御祭騒ぎ

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

メロでは加工した声、サビで普段の林檎さんの声になる変化が好き。

歌ってみるととても気持ちいいので、皆さん是非一緒に歌いましょう…! 

ライブを思い出すと手旗を振りたくなりますね。フリフリ。

絶体絶命 

絶体絶命

絶体絶命

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

曲は明るいのに、歌詞は悲しみが自らを覆い尽くすといった様子を歌っています。

わたしはこの曲自体にすごく感情移入してしまいます。

表面は明るく振舞っているけど、心や脳内はボロボロの自分みたいって思ったり。

外側と中身のギャップを埋めていかなきゃな…と気づかされてしまったり。

女の子は誰でも

女の子は誰でも

女の子は誰でも

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

とにかくカワイイ!椎名林檎さまってこんなにキュートなのですよ…!

ライブでステッキみたいなのを振ってて、それが可愛すぎてたまらん!!とキュンキュンした曲です。

PVもキュート〜ゴージャスな世界観で最高です。是非ご覧になってください…!

全然話変わりますが、女の子はお砂糖とスパイスでできてるっていうくだりを聴くと、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の登場キャラ、いろはすを思い出してしまいますね、つい。

21世紀宇宙の子

21世紀宇宙の子

21世紀宇宙の子

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

初めて聞いた時になんて優しい応援歌なんだと、うるうるしてしまった曲です。

歌詞を少し紹介します。椎名林檎さん独特の文字数揃えの特徴もあり、歌詞カードを見た時にいろいろ発見させてくれる林檎さんが本当に好き…。

フレー! フレー!
たった今を離陸して
進化しているぼくら
吐く息が過去になる
さよならを云おう!

吸い込んで確かめて
最先端未来の空気を
君の引継いだ世代は
今日から目紛しいね
代わりのない紛失物(なくしもの)
迷子のままのときは
宝物をつくり出そう 大事に 

ツアーの時、この曲は本当にキラキラ光って明るく照らしてくれるような感覚になり、会場でもうるうるしちゃったんですよね…泣いてばかりだわ…。

2011年にリリースされたのですが、当時いろいろ辛いことたくさん起きたじゃないですか。日常も暗いムードが漂っていて。

そういう時期を経て聴いたことで、前向きで希望に溢れたメロディが本当に応援歌のように胸に響きました。

限りを尽くす日々が
幸せを繋いでくれるはずさ
悲しみも携えて生きてこう

「悲しみを携えて生きていこう」

悲しい気持ちを無理に隠したり、無かったことにする必要はないよっていう風に受け取りました。

10曲選び終えて…

選んでみたものの…む、難しすぎました…!

東京事変のツアーはよく観に行っていたので、思い入れがある曲も多数…。

解散ライブも最終日行ったんです、奇跡的にアリーナ前方で。

ライブは楽しいのに、最後だと思うと寂しくて切なくて、ずっとうるうるしていました。でも、最高に幸せなエンターテイメントでした。

だから、今でも好き。

解散したからといって、音楽が消えてしまうわけではありませんからね。

 

群青日和、OSCA、キラーチューン、空が鳴っているなどのシングル曲も入れたかったなあ…

FOUL、メトロ、金魚の箱なんかも…

あぁ、入れたかった曲をこのまま挙げ続けていると、全曲羅列することになってしまいそうなのでこの辺にしておきます。

 

以前の記事でわたしは初期の林檎さんのほうが好きな曲が多いと書きました。

それはバンドサウンドの林檎さんが好きという意味でもあって…アルバム「加爾基〜」が嫌いというわけではないですが。

東京事変には、初期の林檎さんっぽい曲が私的にいくつもあります。

また初期の頃みたいな曲出してくれてる!みたいな感じで、東京事変の活動をわたしは嬉しく思ったタイプの人間です。

でも、自分が大人になるにつれて林檎さんの大人向けな曲も聴き馴染んでいきましたから、本当にどれが嫌いとかはないかな。

それに東京事変の楽曲はメンバーの才能を集結させて、ソロとは違う新しい雰囲気の林檎さんを魅せてくださいました。それが、本当に良いなと感じるものばかりで。

 

同じ林檎さん好きでも、どんな林檎さんが好きかと言われたらきっとみんなそれぞれ違うはず。だから、自分以外の人が選ぶ10曲が面白い。

 

まだいくつか好きなアーティストさんがいるので、別のアーティストさんでもやってみたいと思います。

あと、好きな俳優さんの出演作から好きな作品をいくつか選ぶ、っていうのも書く予定です。

よかったらまた、meikoの自己満ワールドにお付き合い戴けたら有難いです。

椎名林檎さんソロ曲Ver.はこちら!
www.pm536.com