meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【職業訓練】これを人は「甘え」と呼ぶ。

お久しぶりです、meikoです。

 

ブログ放置

毎日書こうと決めたブログを約2週間ぶっ飛ばして、放置。とても反省。。。

 

というのも、今までハイテンションでやる事をモリモリ詰め込んでしまった反動が来てしまったようで。

気持ちの面で大きく沈んでしまい、体調も悪化。水分でさえ戻してしまうぐらいの吐き気、動けないほどの頭痛etc…

 

こういう時、人間だれしも疲れたり体調を崩しながらも毎日頑張って仕事や学校に通っているのに、一歩も動けなくなる自分はただの怠け者だと思ってしまいます。そう思う事で余計落ち込んでしまう負のループに突入してしまうパターン。

 

結果的に公休日を除いて、4日ほど欠席をしてしまいました。確か3ヶ月の職業訓練期間中で、10日ほど欠席したら出席時間が足りなくて強制退校になってしまう…はず。

絶対調子崩すから休める日数は頑張って温存しようと考えていたのに、早くも脱落。強制退校になってしまう前に就職を決めて自主退校もアリかもしれません。なんて。

 

授業内容の方は、1日に1つの内容を終えて翌日にはもう別のことをやっているスピード感なのですが、テキストを読んで自主学習でなんとか遅れは取り戻すことができ、問題なども解ける状態にはなりました。

 

こんなに休んだら先生方も白い目で見るのかな…と不安に思ったのですが、意外や意外。とても優しく声をかけてくださるので、それが少し救いだったりしています。幸い授業内容に関して理解不能には陥っていないので、大丈夫です。

 

しかし、今回の事で社会復帰が余計に不安になりました。

やっぱりシフト制とかのパートの方がいいな。。。甘えだよなあ。。と、ぐるぐる。

 

お給料の不安

求人や派遣会社の案件を見てるのですが、正直に言うとお給料がとても低め。

みなし残業もあることを考えると、サービス業のアルバイト(フルタイム)とあまり変わらないような。むしろそっちの方が稼げるような。

お給料<家からの近さ がマストの条件なのですが、それでもちょっと少ないかなぁと思ってしまいます。

 

勉強内容はとても好きで、仕事にできたらいいなと本心で思うのですが、お給料面と福利厚生面でちょっと気持ちに揺らぎが出ています。

 

頑張ってキャリアチェンジしてもお給料が下がることと、経験のある業種である程度のお給料をもらえること。

それなら前居た職種に戻った方がいいのかな、とか。

f:id:pm536:20181107223332p:image

 

キャリアコンサルタントと合わない問題

私は医療事務を目指しているのですが、勉強内容が好きなのでクリニックなどで受付〜会計、ゆくゆくはレセプト(請求業務)にも携わりたいという気持ちでした。

でも、キャリアコンサルタントに勧められた仕事が美容整形外科などの自費診療の職場。

接遇マナーなどは確かに活かせると思いましたが、今一生懸命勉強してる計算が活かせない職場に就職するために勉強するのって意味ないな…って正直思ってしまって。

そこからなんとなく就活モチベも落ち、経験した業種に戻ろうかなという考えがよぎり始めたんですね。

キャリアコンサルタントの方いわく、営業経験もあるし、接客マニュアルを制定したりした経験から、美容外科を進めたそうです。(コースを組んでもらうクロージングや化粧品などの営業ノルマがあるらしい)

そういうのがもう辛いから、事務に徹したいと思ったのですが、もったいないの一点張りでちょっと疲れてしまいました。

 

自分の中の方針 

《仕事を選んでる場合じゃないのですが、学校側がわたしに勧めたい方針と自分の希望のズレがあるので、なるべくなら自分の力で就職活動したい。難しいなら前職と同業種で再就職。》

 

今の所はそんな気持ちです。

ちょうど職業訓練も1ヶ月経過したので、ハロワの担当の方から「訓練や就職への考えはどうですかー?」という電話があり、上記の意向を説明したら、担当さんも全然アリとの事。

 

でも、勉強は楽しいです。電車が辛いのと副作用で多少眠いけど、日に日に知識が身について問題が解けるようになっているのが嬉しいし、楽しく思っています。

だから、できれば学んでることを活かした仕事をしたい。どうなるかわからないけど。

 

こういうことをゆっくり悩んでも良い期間だと思って訓練は引き続き頑張ります。

モラトリアムから抜け出さねば。

 

 

精神障害者保健福祉手帳

そういえば、精神障害者保健福祉手帳がようやく手元に届きました。何か使うタイミングがあるのかわからないけど、とりあえず持っておこ。2級でした。基準がよくわかっていない。

とりあえず写真があまり良くないので、ちょっと恥ずかしいです。免許の方がマシかなぁー。

 

☆ブログランキング参加中☆

いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ