meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【就職活動】ご報告☆

こんばんは!meikoです。

 

先ほどは長くて重い内容のブログを更新してしまいましたが、みなさま読んでいただきありがとうございました。不快な思いをした方がいたら、申し訳ないです。

何かを訴えたいというよりも自分のデトックスをしたいなと思い、今の病気に少なからず影響しているであろう生い立ちを書かせてもらいました。

結果、気持ちの整理ができスッキリ。

過去を振り返って、諦めることと今の自分はあの頃よりも幸せだと感じ、逆に少し前向きな気持ちになりました。

朗報

そしてなんと、さっきのブログを更新して数分後…

先日面接を受けた第二志望の会社から合格のお電話をいただきました…!!

f:id:pm536:20181119213557p:plain

すごくすごく嬉しいです。

面接で知らされていた合否の通知予定日よりも早く連絡がきました。

第二志望の会社の業種は経験した事があるのですが、今までで1番好きな仕事で、楽しく働けていた業種です。

過去の経験を評価してもらえたのだと思うと、本当に嬉しいです。

そして、また働く事ができる喜びと自信が湧いてきて幸せな気持ちです。

 

面接に行った日の記事です。 

www.pm536.com

 

 

 

 

第一志望について

第一志望は募集1名に対して現在面接が立て込んでると聞いています。

きっと今頃採用担当の方が順位をつけて悩んでるのでしょう…。

もし万が一こっちも受かったらどうしよう…と、頭によぎっているのですが、

採用したいとすぐに連絡をくれた第二志望の会社で働きたい気持ちが強くなりました。

 

万が一両方受かったらどうするのか。

昨日までは第二志望は断ればいいかと思っていたのですが、そんな気持ちに今はなれず。…ならばもう答えは決まっているようなもの。

 

いろいろ杞憂で済めばいいなと願うばかりです。

断るのは辛いので。

だったら同時に受けるなって話なのですが、自分に自信がないのと焦りのせいで同時エントリーしてしまったんですよね…反省しています。

 

今の気持ち

先ほども書いた通り、また働ける喜びが大きいです。

また、面接に合格することで自分を認めてもらえたという自信がつきました。

 

ただ、このきっかけで躁転しないように十分な注意が必要と考えます。

明るく元気に毎日を過ごせるようなよいきっかけにするためにも、頭でっかちになりすぎず、張り切りすぎず平常のテンションを維持することに気を配ります。

きちんと自分にブレーキをかけながら、頑張りたいです。

 

今日合格した職場で働くとしたら

知識はあるのでいきなり知らない作業でパニックになるということは避けられると思います。

もちろん、同業とはいえ他社なので新しく身につけることや、やり方が違うことなども出てくると思いますが、それらは1からきちんと学ばせてくださいと面接でも言いましたし、新しいことに触れるのは好きなのでいまから楽しみです。

 

と、もうすでに第二志望の会社で働く気満々なmeikoですw

 

彼に報告したら、すごいじゃん!おめでとう!と連絡をくれました。

彼はどちらかというとこの第二志望の会社のほうがいいよ〜とのこと。

自分のことではありますが、一緒に生活してゆくのも彼だし、浮き沈みの激しい私を支えてくれているのも彼なので、きちんと相談して決めます。

 

ブログカテゴリについて悩む

当初、就職活動と職業訓練をメインにおいたブログとして立ち上げました。

しかし、仕事が決まったら訓練校は辞めることになります。

そうなると雑記&メンタルヘルス中心のブログになるなぁと。

それでも書き続けたいので、今後ともお付き合いいただけたら嬉しいです。

職業訓練について

2ヶ月弱の訓練、有益な情報は何も発信できず日記系ブログとして日々つらつらと綴りました。誰かのためにはならなくても、自分のためにはなっていました。

 

資格は調剤事務の資格を取得することができました。

(資格名は協会によって違うので伏せさせてください)

医療系で働けたらいいなと思って決めた訓練。

勉強内容はとても面白く楽しく学ぶことができました。

結果的に医療系で働かないことになりますが、調剤事務の資格は取れたのでいつか薬局で働いてみたいと思います。将来子供を産んだあとのパートとかね。

こうやって真剣に勉強だけに集中して取り組む時間は新鮮でした。

学ぶ機会を与えてくださったことに感謝しています。

 

これから

いよいよ社会復帰が近いです。

いい意味で力を抜いて、しっかりと働いていきたいです。

カテゴリは整理するかもしれませんが、過去記事は大事に残しておきます。

グローバルメニューのところもどうしようかなぁと考え中ですが、これまで通り楽しみながらブログ活動していきますね!

 

今後ともmeiko再生日記。をよろしくお願いいたします。

 

☆ブログランキング参加中☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ