meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

自尊心を高めること=自分を好きになること

meikoです♪

 

最近ブログに対してたくさん反応いただけることがとても嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

現在は低空飛行ながらも気分が安定していて過ごしやすいですが、本日は私がどのような気持ちで沈んでいくのかという事と、私が考える対策をまとめてみたいと思います。

f:id:pm536:20181120222023j:image

自責感が強い私

 自責感とは

自分自身を責める気持ちの事。

なにか辛いことがあったりすると「全て自分が悪い」と思い込む傾向。

また、他者から不快な思いをさせられても、「自分が悪いせいだ」と考えて、自分を必要以上に過小評価してしまう事が多い。

 

マイナス思考の自意識過剰と言ったところでしょうか。

この自責感が強すぎると必然的に生き辛くなるとのこと。

わたしは日頃からこの気持ちが強いようです。

精神科を受診すると、病気のきっかけを探るためか過去の話を聞かれることが多いのですが、中学生の頃の気持ちや状況を説明すると、その頃から抑うつ状態により自責感が強かったのではと言われます。

 

消えたいという気持ちの理由

私なんかいない方がみんな喜ぶと思う。

私が存在していること自体が迷惑である。

人の目が怖い。

みんなが嫌っている。

わたしなんて何もいいところがない。

…etc

 

これらのことが頭から離れなくなり、消えたい気持ちに繋がります。

多少元気な時もこの考えが心の片隅でモヤモヤと存在しているため、なにか変わったことがあると、わたしのせいだという気持ちで頭がいっぱいになります。

自尊心が低いため、このような状態に陥るのだそうです。

 

自尊心とは

自分を大切に思ったり、好きだと思い、自分に価値があると感じることができる気持ちのことです。

この自尊心が低下すると、自分が嫌い・自分のことを認められない為自己否定をしたり、自分を傷つける行為に走ってしまったりします。

 

わたしの場合

自分が嫌いで自分のことを信じてあげられません。

何事もネガティブに捉えてしまい、周囲の反応に敏感になりがちです。

何気ない日常のことはすぐ忘れてしまうのに、失敗や嫌な記憶は強く残っています。

面と向かって褒められたりすると、自分にはそんな価値ないのに…とつい否定的な気持ちにもなります。

自分自身に投げやりな気持ちになり、自分をぞんざいに扱っていたり。

 

と…書き出してみて思ったけど、自分ひどいな…。

 

自尊心を高めたい

自尊心を高める方法を自分なりに調べてみました。

 

  • 自分の気持ちを把握する
  • 自分を認める
  • 自分の気持ちを表現する
  • 自分のしたいことにチャレンジする
把握

自分の気持ちを素直に受け止めて、それが自分なんだと把握する。

その時に、ポジティブだとかネガティブだとかは考えないこと。

認める

把握した気持ちを「それでいい」と認めること。

自分自身が自分の味方でいられるように心がける。

表現

自分の気持ちをアウトプットしてみること。

表現することで、自分で自分の気持ちに価値をつける。

チャレンジ

自分のやってみたいことを実行してみる。

自分なんて…と思わずに、やってみたいという気持ちに素直になる。

ちいさなことからチャレンジする。

 

わたしの取り組み

職業訓練に通うことが1つのチャレンジです。

新しい知識を得て、資格を取り、自分に価値を少しつけることができました。

就職活動で面接に行き合格したことで、認めてもらえたんだという自信もつきました。

そしてこのブログも1つのチャレンジです。

自分自身のことをブログで表現し、考えの整理や自分自身を受け入れる努力をしています。

今までは受け身の趣味しかなかったけれど、ブログという表現する趣味を持ったことで、日々何を書きたいか考えを巡らせたり、見栄えが良くするにはどうすればいいか調べて実践してみたりしています。

 

最後に

少しづつ取り組んで安定はしてきていますが、まだ自責感に押しつぶされそうな時もあります。だけど、取り組みのおかげかようやく自分を認めてあげられるようになった気がします、まだほんのちょっとですが。

 

自尊心が低いと自分の生きづらさだけではなく、周囲の大切な人にも嫌な思いをさせてしまうことがあります。

 

沈んで沈んでどうしようもない時、彼に「どうしてこんな私と一緒にいるの?わたしのどこがいいの?本当は別れたいよね。こんな人間と一緒にいたいわけないもんね。」などと言ってしまうことがあります。

気持ちを試したり、そんなことないよのセリフが欲しいのではなくて、本気でそう思って言っているのです。本当に迷惑ばかりかけているなと思います。

 

彼の為にも自尊心を高め、自分で自分のことを大切にできるようになりたいです。

 

☆ブログランキング参加中☆

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ