meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

元うどん県民が教える、自宅で3分讃岐うどん!故郷の味は簡単だった…

こんばんは、元うどん県民のmeikoです。

 

料理に時間をかけたくない時ってありますよね。

風邪を引いた時。

疲れたから手抜きしたいーって時。

あと、憂鬱だったりめんどくさいけどなにかたべなきゃいけない時。

 

そんな時にうどんのことを思い出してもらえたら嬉しいなと。

 

完成度の高い讃岐うどんを自宅で手抜きしながら再現しちゃいましょ〜。

用意するもの 

・冷凍うどん(メーカーはカトキチをお勧めします)

#578725 カトキチ 冷凍 さぬきうどん 200g×10袋入り

#578725 カトキチ 冷凍 さぬきうどん 200g×10袋入り

 

 

・【重要】ヒガシマルのうどんスープ

この、ヒガシマルのうどんスープは香川県民にも広く支持されています。

もう、故郷の味といっても過言ではない。

実家も、我が家もストックを切らすことなく常備しております。

お近くのスーパーになければアマゾンなどの通販でも買えます。

うどん以外にも、浅漬けやお鍋にも使えるのでこの機会にぜひ試してみてください!

ヒガシマル醤油 うどんスープ 8g 20袋

ヒガシマル醤油 うどんスープ 8g 20袋

 

 

・たまごやネギ、七味はご自由にどうぞ☆

素うどんでも美味しいです。

 

作り方(1食分)

①片手鍋に250mlの水を入れ火にかけると同時に、レンジに冷凍うどん1パック(玉)を入れて3分間チンする。

*わたしが作る時水の量は目分量です。

*うどんのビニールは開けずに、ビニールのつなぎ目を上にしてチンしてください。

 

②お湯が沸いてきた頃にちょうどレンジが鳴るので、アツアツのうどんを丼に移す。

 

③うどんの上にヒガシマルのうどんスープの粉をかけ、その上からお湯を注ぐ。

f:id:pm536:20181126210916j:image

*1食分づつ小分けされているから便利! 

 

④スープの粉がよく溶けるようにかき混ぜて、いただきます☆

 

鍋でスープを溶かしたりうどんを茹でたりしないので、洗い物が最小限に抑えられるのがポイントです。作るだけじゃなく後片付けもらくらく。

スープが薄まることも防げます。

お鍋で沸かさずに、ポットからお湯を出すとさらに楽ですね!

あとは、うどんをレンジ解凍することによって茹でるよりもうどんのコシが保たれます。

 

手抜きその2

釜玉うどんも最高です!

 

①冷凍うどんをレンジでチンして、アツアツのうどんを丼に移す。

 

②新鮮な生卵をうどんに入れて、アツアツのうちによくかき混ぜる

 

④お醤油(だし醤油などお好みで)をお好みの量かけて、ネギもあれば乗せて、いただきます☆

 

ますます寒くなりますね。

冷凍うどんもうどんスープも日持ちするので、いざという時のためにストックしてみてはいかがでしょう。

家事が億劫になったり、体調を崩してしまった時は是非おうどんで温まってみてください☆

 

UDON

UDON

  • 本広克行
  • 日本映画
  • ¥2000