meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【就職活動】決断の時

meikoです。

 

就職活動について記すのは今日が一旦最後になります。

いままでずっと記してきたので、きちんと報告させていただきたいと思います。

どうするか考えながら聞いていた曲です。この記事のBGMということで!

今のわたしの後押しsong♫

Going my ↑

Going my ↑

  • アップアップガールズ(仮)
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

第一志望について

昨日プチパニックになってTwitterで騒いだのですが、なんと第一志望からも合格の通知を頂きました…!

f:id:pm536:20181119213557p:plain

まさかまさかです…。本当に嬉しかった、と同時に新たな悩みが発生。

そう、どちらを辞退するかです。

どちらの会社にいくのか

普通に考えたら第二志望をお断りして、第一志望に行くと思います。

応募時点ではそうでした。

結果を待っている間、実際に働いている自分を想像したり、条件や働く環境を改めて整理したりしていくにつれて、第二志望として考えていた会社で働きたい気持ちがぐんぐんあがり、志望する順位をつけられなくなってしまいました。

 

そして、先に第二志望から合格通知を頂いて。

具体的にそこで働く自分を明確に想像するようになりました。

 

翌日、第一志望からも合格通知を頂いた時、嬉しさと同時に不安と困惑した気持ちになってしまいました。

 

どうしよう。

 

今時、複数同時エントリーで仕事探しを進めていくことはなんら問題ないと聞きますが、わたしは同時エントリーした自分を強く責めました。

どちらも受かる自信がなかったので、エントリーした時点では少々楽観的にどちらか断ればいいでしょうなんて考えていたけれど…。

面接でどちらかの会社に対して悪いイメージを持ったなら答えは簡単でしたが、どちらの面接官の方も会社の雰囲気も良い感じで…。

答えを出すために、朝まで考え続けました。

 

私の決断

第二志望の経験業種の会社に決めました。

面接時に、なぜまたこの業界に戻ろうと思ったかと聞かれた時に答えた言葉が自分の本心だったことに気付いたからです。

 

・この職業で働いている時が一番楽しく、自分らしくいられたと離れてみて改めて実感したこと。

・本当に好きな業界だから、再び働く中でもっとスキルを伸ばして成長したいこと。

・自身の成長が日々の業務に直結するため、より貢献できる人間になりたいこと。

【就職活動】第二志望の面接に行ってきました。 - meiko再生日記。

あとは、少し消極的な理由ですが、第一志望で勤務した際の平日週5日勤務を自分が頑張れるかという部分が気になっていました。 

職業訓練も休んでしまうことがあったし、座学で座っているだけなのに金曜日には気持ちと体調がボロボロなんてことがよくあったからです。

 

行くことに決めた会社はシフト制の土日関係ない仕事なので、3日行ったら1日休みといったような比較的疲れが溜まりにくいスケジュールで働くことができます。

エントリーした時点では仕事内容もキツくないから平日週5日も大丈夫そうだと思ったのですが、よくよく考えるとまだ不安を感じました。何かあってからだと遅いので…。

 

もうひとつ。

彼も土日関係のない不規則な仕事をしています。むしろ土日はまず休めない仕事です。

そのため、第一志望で働くと時間帯も休日もまったく合わない生活になることが明らかです。出掛けないにしても、自宅で一緒にご飯を食べたりすることもほぼなくなると考えた時、やっぱり少しでも時間があう方が私の精神衛生上良いのではと感じました。

 

これらのことから、私は当初第一志望で考えていた会社を辞退することにしました。

 

考えてみれば

応募前から勤務体系などの不安は予測できたはず。

早く決めなきゃ!家から絶対近いところで!と、頭がいっぱいで焦っていました。

これはわたしの良くないところ。

仕事を始めるにあたっても勝手に焦ったりしないように、平常心を心掛けていきます。

 

辞退の連絡

午前中に辞退の連絡をしました。

日数を削ってでも勤務することは難しいか打診されたので心が揺らぎましたが、決心したので辞退しました。

一瞬、日数削れば掛け持ちできるなぁなんてよぎってしまったのですが、自分を壊す元になるので、慌ててかき消しました。あぶない…。やる気に満ち溢れるのは良いことだけど、無理をしてはいけないのでほどほどにしたいです。

主治医からも、無理のないペースで働くならOKですと言われたばかりなので、暴走しないように気をつけます。

 

ただ、日数を削っても無理かと聞かれたことは嬉しかったです。

少なからず一緒に働きたいなと思ったから、そう言ってくれた(と、思いたい)

大きい会社にも合格できたという自信をもらえました。

 

面接の時間を取ってもらったり、選考にかけた時間や労力を考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして、もったいないことをしたかもしれないという気持ちはまだ少しあります。

その分、新しい職場で楽しいことややりがいを見つけ、元気に生活していきたいと思っています。

 

決断、その後

自分的には重大な決断をし、辞退の連絡をしたので心が消耗した感が強いです。

申し訳なさすぎて少しブルーな気持ちになっています。

 

ですが明日は早速入社手続きというイベントが!

新生活の第一歩、気持ちを切り替えてワクワクをチャージします☆

そして自分の直感が間違ってなかったと思えるように、楽しんで働きたいです。

 

平行世界

こういう大きな岐路に立った時、わたしは平行世界の自分を想像します。

パラレルワールドっていうんですかね、わたしはめっちゃ信じてますw

別の世界線の自分は今回辞退した方の会社を選んで、幸せに生きていてほしいと思う。

その中には、きっと病気じゃない自分もいて。

たくさんの分岐点から別れた自分の人生の中で、一番しあわせになりたいな。

 

 

☆ブログランキング参加中☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ