meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【就職活動】証明写真撮影は断然『カメラのキタムラ』がオススメ!盛れてる証明写真をGET!

こんばんは!meikoです。

 

本日は意外にギュッと予定が詰まっていて、あっちへ行きこっちへ行きと多忙な1日でした…。

なんとか今日中にやるべき事を終えられたので自分に15点あげます◎

 

さてさて、就活です。

履歴書といえば証明写真。

 

f:id:pm536:20181115224923p:image

セルフ証明写真機が苦手すぎる問題

これまで、街中のセルフ証明写真しか撮った事がありません。

最近搭載されている美肌モードみたいなのを使っても全然盛れないし、椅子の高さ調節が絶妙に難しいし、顔の位置のガイドラインに合わせたつもりでもなぜかセンターラインからちょっとズレたりするし、制限時間には追われるし…etc

 

とにかく証明写真を撮るのは本当に苦手でしたし、仕上がった写真を見るのもショック、そして提出したくないよう〜〜とジタバタするまでが、わたしの中の証明写真撮影の際のワンセット。

 

「カメラのキタムラ」で撮影してみた

今回、知人に紹介されて「カメラのキタムラ」で証明写真の撮影をしてまいりました。

 

カメラのキタムラでの、証明写真のスタンダードコースは1,620円からです。こちらのコースだと肌色補正済の仕上がった写真が4枚もらえます。

+500円でプレミアムコースというものがあり、さらに綺麗にレタッチをしてもらえる&背景色を自由に選べる&紙質グレードアップだそうです。

 

わたしは、知人の写真を見て充分綺麗だと思ったのでスタンダードコースにしました。

 

コースを決めたら、パウダールームに案内されます。メイクや髪の毛を整える事ができます。

ティッシュやヘアピン、ヘアミストやワックスなどが備え付けで置いてありました。

(ちなみにジャケットも借りる事ができるそうです。)

 

身支度を終えたら、撮影ブースに移動します。

背景の前に丸椅子があり、足元にレフ板を置いてもらえます。なかなか本格的でいい予感。

椅子に座って最終チェックとして鏡を見せてくださるのもとても嬉しいポイント。

 

撮影は3ショットでした。

1回目は特に指示はなく、普通に笑顔で〜。

2回目は、1回目の写真をカメラマンさんが見て、バランス調整のため右肩を下げるなど微調整の指示の上パシャリ。

3回目も微調整の指示を受けてパシャリ。

 

撮った写真は、撮影時に座っている椅子の近くのモニターに表示してもらえます。

照明がきちんとしているおかげか、この時点ですごく綺麗な写真でびっくり!

 

どっちにしよう〜と悩んでいたのですがカメラマンさんの意見も聞きつつ、3枚目の写真に決定!

 

セルフ証明写真機だと、悩んでる間にタイムオーバーして微妙な写真に決まっちゃうこともありますからね…常識の範囲内で悩んでもいい安心感はとても有り難いです。

 

5分待ったか待たないかで完成のお声がかかり、カウンターへ。

そのままの状態から、適度な肌色補正をかけてもらったおかげで、人生初の「盛れてる証明写真」が仕上がりました〜。安心して提出できる〜嬉しい!ぱちぱち!

 

そしてIDとパスワードが載った撮影控えをいただけます。有効期限は1年、この控えがあれば別途印刷代はかかりますが焼き増しする事が可能です。4件面接してどこにも行けなかったら焼き増ししよう…(そうならない事を祈るのみ)

 

最後にありがたかったのは、Tポイントカードが使える事!

わたしは溜まりに溜まったTポイントで、なんと無料で撮影できちゃったのでした☆

 

撮影を終えて

セルフ証明写真機もなかなか高いし、撮影してもらうのはセルフ以上に多少の出費にはなりますが、個人的には撮ってもらった方が断然いい事がわかりました。

 

履歴書は相手の方に見てもらうものですし、同時期に応募した人と履歴書並べて比べられるとしたら少しでも好印象を得たい。スペックが一緒で採用側が悩んだとしたら、せめて表情から出る人柄などをアピールできたら…と。それに意味があるのかないのか分かりませんが、とりあえずそう思っておきます。

 

まあ、撮影してくれた第三者であるカメラマンの目線で良いと思った写真なので、少しは自信が持てます。

 

自分的にも、セルフで失敗したダメダメな写真を持参するよりも綺麗に撮っていただいて、「盛れてる!」と思える写真を持参するのでは気分が違います。

 

さて明日から面接が2件控えています…。

できたらこのどちらかに決まって欲しい…!

当たって砕けずにきちんと帰宅したいと思いますw

 

(冗談ぽく言っているけど本当はとてもとても緊張している…)

 

☆ブログ村参加中☆

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ