meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

障害者手帳・就職活動・今後のブログの方針

meikoです。

低空飛行な気持ちになってからブログ更新頻度が下がっていますね…。

でも、少しづつでも続けることが大事っ!

そう思って、今夜も書きます。

 

たくさんのブロガーさんのブログを読んでいるのですが、きちんと見出しをつけて、太文字やアンダーラインを駆使して、色々なおすすめ商品や何かの情報をまとめたブログがとても多くて素敵だなと。私はまだまだです。。

現在見出しだけでもと思い、ちびちびと作業中です。

 

 

なにか研究してまとめたいことがあればまとめてみようかなとは思いますが、現状胸を張って何かのお得情報を発信できる材料もないのでしばらく日常日記系のままです。

障害者手帳について

f:id:pm536:20181115012847j:image

精神障害者保健福祉手帳の2級を取得した件は以前ブログにちょこっと書きましたが、あれから特に活用できておりません。

 

聞くところによると、交付の際になにに利用できるかまとめた冊子を一緒にいただける自治体もあるそうで。

わたしが受け取った際は、受け取りのサインをして手帳だけ手渡された感じなので正直なにに使えるのかいまいちわからないままなのでした。

 

もともと知っていたのは、携帯の基本料金の割引があること。都営のバスや電車の割引があること。あとは、年末調整で障害者控除が受けられること、、ぐらい。携帯ショップには色々状況が落ち着いたら伺ってプラン変更してこようと思っています。携帯ショップは待ち時間が長いですから、覚悟を決めて行かないと。

 

あとは、美術館や映画館は特に行く予定がないので、んーって感じなのです。

 

Twitterで教えていただいたのは、NHKが無料になることと水道代が安くなること。

これらも自治体によって違うのかもしれないですよね。

 

「精神障害者保健福祉手帳  (住んでいる地域)」

で検索すると、取得の方法を書いている区役所のページや割引できる駐車場や美術館などの一覧のページは出てきますが、この自治体ではこういうことに使えます!みたいな区役所のページが見当たらないのです。

わたしの見落としかもしれないけど、現状は個人サイトの手帳のメリット・デメリットをまとめたページをみてなるほどなあ…うちの自治体でも一緒なのかなあ…と思っている状態です。

 

情報をまとめた冊子をいただいている方もいらっしゃるそうなので、わたしも管轄の保健センターに問い合わせて資料や冊子がもらえないか聞いてみようと思っています。

 

ただ、失業保険(障害関係ないけど)や自立支援医療や手帳で受けられるメリットというのは、あまり積極的に情報開示されていないですよね。わたしも在職中に傷病手当もらえる要件は満たしていたけど会社側にお断りされました。

 

こちら側がきっちり調べて、この制度を使いたい!とお伺いしなければ、国や行政からお知らせなどはいただけません。

でも、そういうことを調べたり足を運ぶのも辛かったり重荷だったりします。

 

なにも障害があることが特権だとか、そういう風には思っていません。

いずれは寛解して、そしていままでお世話になった分再び社会復帰してきちんとたくさん納税してまたどこかで困っている人のために納めた税金を使ってほしいという気持ちはあります。

 

もう少し、いろいろな情報に関して親切だったらいいのになーなんて思いました。

個人ブログにも有益なことはたくさん書いてありますが、月日が経つといろいろ制度が変わったりして前とは違う!ということも起こりうるので、わたしの自治体もオフィシャルでそういう資料の配布があればいいなーと思ったのでした。

まさかまさかのイレギュラーで、わたしの交付の時だけ資料を渡し忘れられてるパターンなのか…?!とも一瞬思いましたがww

とりあえず身の回りが落ち着いたら問い合わせをします。

 

就職活動について

いま訓練で学んでいる職業に就けないことが身体の特徴の関係で99%確定したので(万が一のミラクルはあるのかもしれませんが、それに賭けて訓練終了後も内定取れずなんのために通ったんだ…という事態は免れたかった)、別業種で探すぞと後に引けない状況を作り腹をくくりました。

 

いままでプライベートやブログを通して職業訓練を応援してくださった全ての方に謝ります。

両親にも、いつも中途半端で何事ともやり遂げられないことを詫びました。

 

でもここまで腹をくくったからこそ、もう今月中には確実に決める!という意思が芽生えました。

訓練中は、カリキュラムの最後に一番実務で必要とするものを学ぶので入社日を訓練終了後まで待ってもらえますか…とお伺いを立てなきゃいけなかったのですが、その心配もなくなりました。

 

その為すぐに働き始めることができます!というひとつの強みをGETしました。

 

訓練に通った意味は全くない訳ではありません。少なくとも1つは資格を取得することができましたし、こんなに集中して一生懸命学んだ経験は、仕事に役立たなくても過程は役に立つと思っています。

 

今週は2件面接が控えています。

履歴書はしっかり作りました。明日写真を取れば完成です。きちんとカメラ屋さんに行って撮影してもらうのです!

 

反省と、これから

焦ることでまた躁転してしまって、まわりに迷惑や不快感を与えてしまわないように、自分をセーブしながらきちんとやることを着実に進めていきたいです。

 

読者の方もフォロワーさんも、読んでくださってる全ての方はきっと、考え方が日に日に違うとっちらかったわたしの行動に呆れていると思います。

自分自身は目の前のことを一生懸命こなして前に進まなきゃの一心でやっているのですが、すこし落ち込んだり、うまくいなかったり、自分の身体的な特徴のこと、精神面のことで一喜一憂して。

 

たとえ話で、A方面がダメだ!ってなったら、じゃあ逆張りでB方面やったるわ!という、極端な性格をしていると自覚もしています。

A方面がダメなら、A方面に近づけるように擦り合わせるということが自分にはどうやらできないみたい。無意識で。

あとになってからブログを読み返して気付くみたいな感じです。

 

人間関係リセット癖もきっとそんな感じ。

リセット癖についてはまた後日書きたいです。

 

いずれにせよ、職業訓練を満了してこの業種に就職する→退職して止まってたわたしを再生させるブログというコンセプトからはすこし外れることになりますが、

目指す最終ポイントは再就職で社会復帰、自身の障害との付き合い方というゴールは変わっていないので、ブログタイトルも再生日記のままでいきます。

 

今後とも何卒よろしくお願い致します。

meiko.

 

☆ブログ村参加中☆

励みになります!ヾ(*´∀`*)

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ