meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

ブログ改良!いろいろ試してみた

こんばんは、meikoです。

 

今日は出かけようと思っていましたが、どうやら胃腸風邪っぽくてお家でゆっくりすることにしました。

そこで以前から気になっていたブログのあれこれを修正してみることに。

f:id:pm536:20181118223603j:image

 

フォローボタン設置

f:id:pm536:20181118204256p:plain

もともとあるボタンが小さかったのと、見栄えを良くしたかったので設置してみました。最近、はてなブログ経由でツイッターもフォローしていただけることが増えたので嬉しいです。フォロバもさせていただいているので今後ともよろしくお願いします。

 

シェアボタン設置

f:id:pm536:20181118204708p:plain

あまりシェアできるような記事は書いてないのですが、見栄えがぐっと良くなるのと、デザインCSSの作業を試してみたかったので設置。

おお〜、なんかしっかりとしたブログになってきた気がする…!

 

グローバルメニュー設置

f:id:pm536:20181118205033p:plain

これです!これをつけたかったのです!

なんか完成度一気に上がった感じがして嬉しい。

背景色は色見本から決めました。かわいい。

カテゴリ名をポチッと押してみてください☆

 

スマホ版も

f:id:pm536:20181118205241j:plain

MENUのところを押すと、にょきっと出てきます!

 

41記事のリライト&見出し設定

普段スマホのアプリから更新していた為、見出しのないつらつらーっとした読みにくいブログを更新してきました(それなのに読んでくださってる皆様に感謝!)。

いずれはやらなきゃと思っていたのですが、就活や訓練や身体の不調でなかなか取りかかれずにいました。

本日は、胃腸風邪でお腹が痛いとはいえ比較的まったりとしたテンションで落ち着いていて、集中力も切れなかったので現時点で更新されている41本すべての記事のリライトに取り掛かることができました。

見出し設定はもちろん、文章の修正や商品紹介リンクをカエレバで作ったものに貼りかえて見栄えを良くすることにも気を配りました。

何度かスマホからも確認して、どちらでみても変にならないよう気をつけました。

 

ただ、1件だけ謎の大見出しのラインが何本も出てしまう記事があります。

多分カエレバのHTMLが影響して変になってると思うのですが、修正すればするほど違う範囲まで文字がおかしくなるので今はそっとしておきます。触らぬ神にたたりなし…

 

作業を終えて

これからは、アプリで下書き→PCで投稿できたらベストだなと思いました。

スマホでPCサイトをリクエスト表示すれば、できないこともないですが画面に比例して文字が小さくてやりにくいです。

PC開く時間がなければ、後日見出し設定をしたり修正すればいいかなと思っています。

完璧じゃないとヤダ!な性格をすこし落ち着けないと、また暴走してしまうと思うので、ゆっくりまったり楽しくブログ活動していきたいです。良かったら過去記事もご覧くださいませ!

 

 

アンケートモニター登録

☆ブログランキング参加中☆

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ