meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

ブログ生活3ヶ月目に突入(2ヶ月目の運営報告)

meikoです。

 

10/1よりスタートしたこのブログも、ようやく2ヶ月経ちました。

3ヶ月目突入 

まだまだ始まったばかりのブログですが、こうして継続できていることに自分自身驚いています。

初めは、職業訓練や就職活動に特化してブログを始めましたが、メンタルのことを書いたり、無事仕事が決まり働き出したことで雑記ブログになりました。

 

意外と、自分の何気ない日常でも書くことはいろいろあるということに気づきました。

ぼんやりしていたら見逃してしまうようなことも、少し自分が意識して気に止めれば、ブログに書ける。そして書くことで自分の心を整理できる。

文章を書くことにも慣れてきて、いわゆる「ブログ脳」に近づくことができたかな〜?という感じ。インプットだけではなく、アウトプットの大切さを知りました。

 

今は自分自身のことを書いて、日々丁寧に過ごすことをモットーにしています。

こんな人もいるんだ、こんな風に暮らしてる人がいるんだという、誰かの暇つぶしでありたいし、自分の温度が伝わるブログでありたいと今は考えています。

運営報告(11/1〜11/30) *GoogleAnalyticsを使用しています

・記事数 27記事

・PV数 10,132

・新規ユーザー 901 

・リピーター 290

・読者数 217名(11/16日から49名増)

・はてなスター総数 3168個

 

なんと、1万PV達成しておりました…!わーい!最初の壁を超えましたー!

継続が大切なので、一回超えたぐらいではしゃいでちゃダメなのかもしれないけど、嬉しいものは嬉しい☆

先月、と言ってもタイミングを逃して1ヶ月半報告でしたが、その頃より各数値が急激にアップしていてびっくりしています。

今回からアナリティクスで確認しているのですが、自分の成長がきちんと目に見えることは良いですね。

 

11月前半、体調不良でブログを放置してしまっていたのは少し勿体無かったです。

無理のない程度に毎日更新できたらいいなと思っていて、下書きに書きたいことメモをしているので、それも少しづつ進めたいです。

そして、時間がある時に記事を読み返しては多少リライトをして、少しづつこのブログ全体を良くしていこうと試みています。

 

カスタム面はグローバルメニューを変更済みです。求職中関連のことはサイドバーに移し、新たに雑記、社会復帰カテゴリを追加しました。

 

ブログへの愛着

ブログに愛着がわく感覚、ブロガーの皆様は分かってくださるでしょうか。

カスタムをして機能を増やしたり、自分の気持ちがこもった記事が増えていくにつれて、愛着が増していくんですよね。

このブログは開設当初から、はてなブログPROにして独自ドメインを設定しているのですが、これもまた愛着がわくひとつの理由ですね。

この気持ちを大切に、自分のブログを育てていきたいなと思っています。

 

3ヶ月目もよろしくお願いいたします☆

meiko.