meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【職業訓練】二週目を終えて。【ここからが本番】

meikoです。

無事、無遅刻無欠席で職業訓練二週目も終えることができました〜!まだまだ絶賛躁モード。

 

さすが職業訓練だけあって、本当に授業スピードが速い!1時間でも取りこぼしたら、もう次の内容が始まってるからアワアワすること間違いない…と思いました。

 

訓練校や訓練の種類によってこの辺りは変わってくるとは思いますが、わたしが通う訓練校はとにかく早いです。眠くなるけど眠くなってるヒマがないです…。

f:id:pm536:20181014143517p:image

 

来週の訓練は…

この2週間で学んだことの総まとめやおさらい、再来週は検定対策&検定受験!

 

なんとめまぐるしい…!

 

この後の二週間は、最初の資格取得への山場です。自宅学習もどんどんやっていきます。だってせっかく検定料払うのに、落ちたら本当にショックだよ…。

(職業訓練の資格検定料は実費です)

 

検定

検定といえば、今まで受けたのはなんだろうと思い返してみると、子供の頃のそろばん1級と、英検5級(苦手すぎてそれ以降受けなかった笑)、あとは運転免許ぐらいですかね…。

 

資格が全てではないとよく言いますが、就職に関して負の要素が多いわたしは、資格欄がガラリと開いてしまうわけです。

 

独学

過去の仕事の実務の中で覚えたものが、実はいろいろあります。

Officeだと、

・Word

・Excel

・PowerPoint

・Photoshop

・Illustrator

・Dreamweaver

ぐらいかなぁ。

実力試しに資格だけでも取っておけばよかったです。

 

今までの私 

昔はなーんにも考えてなかった!

25歳までは好き勝手生きようと思ってました。

25歳以降のプランを何も立てずに…

 

というか、何度か結婚しようって話もあったし、子供の頃からなんとなく結婚して、なんとなくパートタイムで接客業に従事しながら、のんびり主婦になるんだろうなあとか、勝手に思っていました。

 

考え甘すぎって思いますw

 

資格取得の過程が大切

資格が全てじゃないと聞くけど、『資格を取る過程の努力』を証明するためにも、やっぱり資格欄に資格いろいろ書きたいよ〜って思います。

 

この人はコツコツ頑張る人なんだな、とか

学ぶことが好きなんだな、とか

スキル+αで、プラスのイメージを与えられるんだと今更の気付きw

 

ただ、今職業訓練というチャンスを与えてもらえたので、この訓練期間は本当に毎日大切に、丁寧に過ごしたいです。

 

先ほどまで、職務経歴書や履歴書のもととなる、過去の経歴や経験を書き出すプリントをせっせと埋めていました。

フリーランスの期間とやってた仕事の幅が自由&広すぎて、とても怪しい経歴になりましたw

 

でも目指す仕事に通ずる部分はいくつもあったので、それらをピックアップできるような応募書類を作る予定です。

 

検定も大事だけど、同時進行で就活も進めなければならない為毎日フル回転ですが、ここに一旦書くことで、頭の中でこれからやる事や優先順位の整理ができています。

 

毎日わちゃわちゃ大騒ぎですが、

見守っててください(´゚∀゚`)笑

 

もちべあっぷのおまじない。

ポチッとクリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村