meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【職業訓練】慌ただしくて曜日の感覚が狂った話

こんにちは〜〜meikoです。

 

昨夜、もう週の半分をやっつけたつもりでいたのですが、まだ火曜の夜だとカレンダーみて気付いて落胆しました…。

 

前職は、曜日で行動サイクルがある程度決まっていたので、曜日感覚が狂うことはなかったです。むしろ、もう金曜日か!やっぴー!!って思うような忙しさでした。

 

職業訓練の忙しさは、あの時とちょっぴり違います。

職業訓練の生活

座学でひたすら知識を叩き込む、問題を解く、話を聞く。定刻に必ず終わる。

曜日によって科目が変わるとかではなく、1つめの科目をバーーーッと習って検定が終わったら2つめに移行、3つめもそんな流れです。

 

だから良くも悪くも、日々にメリハリがない。

規則正しい生活ではあるのだけど、ハリがない感じ。

 

今週は、先日からしつこいぐらい書いてる検定前(だってもう検定対策一色なんです…)のため、特に新しいことを学ぶでもなく、ひたすら今までお急ぎで詰め込んだ知識をフル活用して、問題を解き、講師の解説を聞く。それだけです。

 

だから余計にメリハリを感じられなくて、冒頭のようにまだ今週2日しか経ってないのか…というガックリ疲労感におそわれるわけです。f:id:pm536:20181017122925p:image

しかし、医療事務を志しているのでこの平凡サイクルにも慣れなければならないと思っています。

 

毎日クリニックで受付をして、お会計をして、月末月初はレセプト作成に取り組むという1ヶ月サイクル。

 

わたしは少しでもメリハリつけたいなあと思ったので、曜日によっては午前のみ診療というクリニックを何件か応募先としてピックアップしています。

 

焦り

そもそも資格がいらない、実務がモノを言う職業なので、のんびり勉強して資格とったからと言って、勤務先が決まるわけではないし。

 

職務経歴書ってあるじゃないですか。

わたしは知人のツテで入社とか、フリーランスで仕事していたのでマトモな転職活動ってしたことないのです、、恥ずかしながら。

 

就職セミナーに行って、はじめて職務経歴書を見ました。自分の経験などを、結構ドラマチックに書き上げなきゃいけないみたいで。

 

それを作るのがすでにプレッシャー…

 

ブログで学ぶ

ブログで長文を書いているのも、文章を考える練習だと思って書いています。すでに趣味になっている部分もありますがw

 

いろんな方のブログを読むとまだまだ『読ませる文章ではないな…』と毎日自己反省です。

 

でも、まったく文章書かないより、下手くそでも書いていれば少しずつ力になるのかなーなんて意識高いことを思っています。笑

 

国語や現代文だけは成績が良かったので、いまでも彼氏の書類関係の校正をしたりしています。

それが少しでも自分の就職活動に活きたら良いな…と思いながら、まだ手をつけることができないわたしなのでした。

 

来週の検定が終わったら、絶対に応募書類作成スタートします!

 

ここに宣言して、逃げられないようにしておきますw

 

ランキング参加中ヾ(*´∀`*)ノ

ブログ村以外も登録してみました!

 

いつもありがとうございます(*゚▽゚*)

午後からもゆるゆるふぁいとー☆

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ