meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【就職活動】クリニックの医療事務に応募するための履歴書を作成した話

 こんにちは〜〜!meikoです。

f:id:pm536:20181018111903p:image

履歴書作成

昨日のブログで、応募書類を絶対に作ると宣言していたおかげで急に就活モチベが沸騰して、来週以降とはいわず、なんとか昨夜、履歴書だけは作成完了しました!

(何度も校正したけど、送るまでにまた修正すると思います)

www.pm536.com

 

学歴について

 

タイムスリップできたら、学校だけはなんとか頑張って卒業しなさいと真っ先に自分に言いに行きます。タイムマシンの開発はいつになるかわからないので、これはもう後悔しても仕方ないのですが。。

 

とある専門学校に通っていたのですが、その職業で必ず使う薬剤アレルギーの発症のせいで『手に職をつけたい!この職業を一生の仕事にしたい!』という入学当初のモチベーションも落ちてしまい、その結果最終学歴は専門学校中退となりました。

 

とりあえず職歴とも連動しているので、そこは仕方なく「中退」と書きました。

 

職歴について

職歴も転々としていたり、フリーランスの期間もあるのでなかなか年月を埋めるのに苦労しました。

就職支援の講師やハロワの担当からは、年齢もちょうどいいし、色々なスキルがあるからきっとすぐ決まるよ!とはっぱをかけてもらっていますが、自分的には経歴にもコンプレックスを感じています。

 

 

知人の助けを借りた

幸い身近に、ハロワでとても熱心な相談員が担当についてくれて、その結果無事1社目の応募で就職が決まった方がいます。

その方から何度も添削された完成版の履歴書と職務経歴書のExcelデータをもらったので、自分の言葉にリライトしていく作業になりました。

 

そのデータはテンプレートから少し手を加えていて、とても見やすく書きやすい状態にすでに仕上がっていて。まさに僥倖・・!ありがてえ・・!

 

業種が全く違ったり、経歴も違うので行を削除したり挿入したり、PRの枠の高さを変えたりして自分なりに手を加えました。

 

とりあえず完成!

多少時間はかかりましたが、3時間ほどで完成!

 

今までやってきた経験をずらずら並べてみると、なんかすごくスペック高そうに見えますwでも、珍しい職種が多いだけでやってる事は事務作業や営業だったり、接客だったりします。

 

その中にサービス業やバックオフィスの経験もあるので、それらの経験を活かした志望動機と自己PRにしました!

 

あとは、職務経歴書という高い山が目の前にそびえ立っています。書いた事ないよ〜〜。

 

これも、知人の経歴書を参考にしながら今夜のうちに作成するつもりです。

 

モチベーションが高まってるうちに動く!大事!鬱モードが来る前にフル回転がモットー。

 

新たな目標はクラスで一番に内定を獲得することです。張り切りすぎて潰れないようがんばりますー!

 

ランキング登録中ヾ(*´∀`*)ノ

よろしくお願いします◎

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ       ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ