meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【就職活動】とりあえず派遣会社に登録してみた

meikoです。

昨夜は眠剤INしても

なかなか寝付けなかったため、

若干寝不足気味ではありますが無事定刻起床☆

 

自分やるなあ〜えらいな〜と、

些細なことも褒めて自尊心高める練習w

 

人生初 派遣会社に登録

きょうは訓練後に派遣会社のスタッフ登録してきます。一応WEBから情報はすでに登録していて、あとは派遣会社側との面談をすれば登録完了ってな流れです。

f:id:pm536:20181014143412p:image

 

派遣会社登録は人生初なのでちょっとドキドキしますが、まあ大丈夫でしょう。。

 

本命はハロワなどで探した求人で正社員雇用されることです。

でも、業界未経験だしアラサーだし学歴が…とか負の要素がやや多いので、保険の意味でも派遣に登録しておこうかなと。

あまりわがまま言ってられませんもんね。

 

(時間経過)

 

 

登録面談が終わりました!

 簡単に流れをレポートしてみます。

スキルチェック

スキルチェックのため、PCブースに案内されます。

そこで、

・個人情報保護についてのテスト

・タイピング

・テンキー入力

・Excel表作成

の、テストを受けます。

制限時間があって、時間になると「終〜了〜!」です!

 

あがり症でもあるので、

冷や汗かきながらやりましたよー!

 

個人情報保護は、先日通信講座で学んだばかりだったので正答率100%をゲット!

タイピングは1分間60文字(正答率100%)でした!

テンキー入力は正答率100%って書いてるのは見えたけど、見てたら面談に呼ばれたから1分間の文字数は分からず…気になる〜。テンキー得意だから結構(自分的に)たくさん打てたんだよ〜。。

表作成はなんとか半分ぐらいまでは進めたけど、久しぶりすぎ & Windowsバージョンに若干戸惑ったせいで自分的にはイマイチ。。

 

そんな感じでスキルチェックの結果を見ている途中で面談ブースに案内されて移動。

 面談スタート

まず、実際働くことになった時の規約を読んでサイン。その後、WEBの事前登録であらかじめ自分の職務スキルや学歴、職歴などを入力してあるものを元に質問されて答えるといった流れでした。

 

わたしの現在の意向は、訓練で取れる資格を3つ全て取って、訓練修了してから働くということが前提です。

その時期からのお仕事は11月や12月から出てきますと先方もおっしゃっており、そんなにゴリゴリ仕事を勧められることもなかったです。

 

派遣に対する考え 

わたし的に派遣については、とりあえず前もって登録、時期が来たら動いてみますというスタンス。

 

もしこの登録をもっと先送りして、本格的な就活時期に差し掛かっていたら、多分派遣会社のコーディネーターの方の押しに負けたりして、正社員希望という自分の中の土台が崩れそうだったなと思います。

 

今はとりあえず登録だけ、

自分的には正解だったかなーと思います。

 

もしも、就職が決まって働き始めたとして…

 

もしも、また病気が悪化して退職してしまった時…

 

とりあえず籍だけでもあれば、登録という作業を飛ばしてその派遣会社にお仕事相談に行けるとなれば、少し気が楽かなとか。

 

もちろん頑張って決めた職場を簡単に辞めたくないし、前みたいに病気も悪化したくない。

 

でも、何があるかわからないじゃないですか。

 

双極性障害、病気を理由にしたくないし、

同じ病気でも毎日頑張って働いている人もいる。

 

身支度まで頑張っても座り込んで動けなくなって、自分の身体が自分で操作できなくて、、そんな気持ちもう味わいたくないです。

やりたい仕事でも、好きな仕事でも、そうなってしまうんです。そうなってしまったんです。

 

だから保険みたいなもので、とりあえずわたしは人生で初めて、派遣会社の登録スタッフになりました。

 

実際に利用するかは分かりませんw

自分の希望したクリニックが片っ端から通らなかったら、派遣会社の利用を検討します。

 

そんな感じでしたー!

久しぶりのPCはちょっと疲れた…!

制限時間怖い怖い…!

 

それではっ☆

 

よかったらポチッと

よろしくお願いします((((●・ω・)ノ♡

meikoの勉強モチベがあっぷします!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村