meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

職場の飲み会は好きですか?

meikoです。

 

12月という事で、そろそろ忘年会という単語がちらつき始めますね。

皆さま、職場の飲み会は好きですか?

正直なところ、わたしはあまり好きではありません。

冒頭からマイナスな感じですね、すみません。

飲みニケーションという言葉がありますよね。

飲みニケーション

会社などにおいて、普段は互いに距離を置いていたり、打ち解けられない場合。共に食事の場でお酒を飲むことによって、酔った勢いで互いに馴れ合ったり、親密な話ができるようになることを目的とされています。

一方、飲みニケーションの場で部下に説教をしたり、行きたくない人を強制参加させるということがパワハラにあたるとして否定的な見方もあります。

これまでの思い出…

わたしも今まで色々な職場で飲み会(目標達成の達成会、歓送迎会、忘年会etc...)に参加してきました。

 

新入社員だった時には、余興としてコスプレをすることになったり、お酒が強い方だったのでお酒好きの上司のお相手をしたり、飲み比べをさせられることになったり、二次会三次会を断れず朝までコースになったり、挙げればキリがないほど面倒な思い出が蘇ってきます。

 

本当に楽しんで参加している方ももちろんいらっしゃると思いますが、飲み会が苦手だと心に隠して楽しく振舞っている方もいると思います。

わたしは断れないタイプの上、嫌な顔をできないので、内心嫌だなあと思っていても楽しんでいる風に過ごしてきました。

わたし的には、その職場が好きでも飲み会となると話は別なのです〜。うーん。

 

そんな事もあり、今年もそんな季節かあ…とちょっと憂鬱になっていました。 

今の職場の飲み会事情

そんな中、職場の先輩との何気ない会話の中で今勤めている会社の飲み会事情を聞き出す事に成功しました!

 

なんと!この会社に飲み会はない!!!!!

もし集まることがあったとしても、お酒は一切禁止のお食事会のみ!

それも年に1回あるかないか!!

 

上層部はまた別の会合などがあるとは思いますが一般社員には関係ないので、実質飲み会無しという事です。

わたしは飲み会が本当に苦手なので、それだけでも今の職場に入ってよかったと思うほど、良いニュースを聞きました。

心の中でガッツポーズするほどです。 

職場の飲み会の何が苦手なのか

今はもうお薬の関係もあり全然飲みませんが、お酒自体は嫌いではないし飲めるクチです。1人で馴染みのお店に行ってお酒を飲んだりしていたぐらい、どちらかといえばお酒は好きだったタイプです。

それなのに飲み会が苦手な理由を挙げてみます。 

飲み会が苦手な理由

・自分のペースで飲めない、飲まされる(飲みコール嫌い)

・セクハラ的なことをお酒の勢いで言われることが多い

・若手だから二次会三次会を断りづらい

・仕事中に言えばいい話を長々とされる(延々リピート)

・誰かが潰れたら面倒を見る係になりがち

・普段尊敬していた人の酒癖の悪さを知って引いてしまう

・カラオケが嫌い(個人的すぎる事情)

 

パッと思いつくだけでこれぐらいです。

社会人だから我慢するべきという声もありますが、仕事を円滑にするための飲みニケーションで、こちら側から上司に対する信頼感を失うってなんだか本末転倒だと思います。これは本当に強く思っています。

あと、普段は言われなくてもお酒のせいでセクハラ的なことを言われる可能性が高まります。男性は男性で大変だと思いますが、女性も大変です…。

そんな会社ばかりではないことは分かっているし、そういう会社の良い飲み会に参加すればまた考えが変わるのかもしれませんが…。

 

お酒がなくても日常的にコミュニケーションは取れるし、お酒が入った状態はある意味普段とは別の人間だとわたしは思います。お酒で変わる人間をたくさん見てきました。シラフでのコミュニケーションを重視している今の会社はいいなと感じています。 

まとめ

飲み会嫌いだぁぁと綴って参りましたが、親しい人や家族で楽しむお酒は好きです。

今はもうお酒を飲まないから、好きでした、かな。

美味しいお料理と合わせるお酒、楽しい会話は本当に良い時間だと思います。

ちなみに好きなお酒は日本酒とビールでした。

 

このブログを読んでいる皆様が、良い忘年会を楽しめますように。

そしてわたしと同じように飲み会苦手な方、どうか頑張ってくださいませ…!