meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

激安!スチームアイロンでアイロンがけタイムを時短しよう☆

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

meikoです。

久しぶりにお題ブログやってみます☆ 

皆さんアイロンは使っていますか?

あ、お洋服の方です。

 

普段着にアイロンを当てることは少ないのですが、ワイシャツやスーツなどはアイロンがけしないとシワが目立ってしまい、だらしない印象になってしまいますよね。

すべて毎回クリーニングできれば一番楽で綺麗だけどそうはいかない…。

 

とはいえ、アイロンがけって面倒ですよね!

アイロン台を出して、アイロンを温めて、衣服の折り目に沿って丁寧にかけていく作業。

この作業自体は嫌いじゃないのですが、やっぱり手間がかかりますし、慣れないと時間がかかりますよね。

 

わたしの家では、スチームアイロンを愛用しています。

しかも激安

激安なのに使い勝手が良いので、紹介します!!

 

スチームアイロンは、その名の通り蒸気を使ってシワを伸ばすアイロンです。

普通のアイロンにもお水を入れればスチームモードになるものもありますが、今回はスチームのみのアイロンについて書いていこうと思います。

ちなみに今私が使っているスチームアイロンはこれです↑

お値段¥2,280、とってもお財布に優しい金額です。 

スチームアイロンの良いところ

・ハンガーにかけたままシワ伸ばしできる

・軽量なものが多く、手が疲れない

・コンパクトサイズなので収納場所に困らない

・手軽なのに綺麗にシワが取れる

・スーツなど、素材を選ばず当てることができる

・脱臭、除菌、花粉除去の効果あり

・旅行、出張にも持っていきやすいサイズ

・安くてもきちんと使える

 

では逆に、スチームアイロンの悪いところを挙げてみようと考えてみたものの、普通のアイロンと共通するような「火傷に注意」ぐらいしか出てこないですね…。

斜めに傾けすぎると、蒸気が出てくる部分からお湯がでてきてしまいます。

なるべく平行に保ってお使いいただければ大丈夫です。

お湯が沸くまでの待ち時間もありますが、それもほんの少しなので悪いところというほどではないかな、と。

片付けも簡単

中に残っているお湯を捨てて電源ONのまま底に残ったお水を蒸発させてから、電源をOFFにして片付けるだけ。

この手順をきちんとやればカビが生えてしまうこともありません。

定期的にいらない歯ブラシで簡単に清掃したりはしていますが、大掛かりな清掃ではないのでスキマ時間でパパッとできます。

スチームアイロンのある暮らし

スチームアイロンは以前、衣装の仕事をしていた時によく使っていて、その便利さを日々実感していたので自宅用も購入したのがきっかけです。

今までは「アイロンは難しい、分からない」と言っていた彼も、スチームアイロンなら簡単に使えると言い、わたしができないときに自分でワイシャツやスーツにアイロンを当ててくれます。

わたしも仕事中ワイシャツを着ており、アイロン対象の衣服が増えたのですが、スチームアイロンでサクサクとシワ伸ばしができてしまうので楽チンです。 

いまスチームアイロンでやっていることを、普通のアイロンでやるとしたら、時間が倍以上かかっていると思います。

ワイシャツ1枚アイロンがけするのも大変ですもんね。

まとめ

スチームアイロンはアイロンがけ作業をかなり時短できます!

あと、初めて使ったときはこんなに簡単で綺麗にシワ伸ばしできるのかと、ちょっと感動したぐらいです。大げさではなく本当に…!

あまり丈夫そうなものを選ぶと重たくて手が疲れるので、そこは要注意です☆

もっとお安いの発見しました!なんとお値段¥1,880!!

お安めの方が軽かったり持ちやすいのでいいですよ。

あと、お水を入れる部分が小さいやつは使いにくかったです。

私的にいろいろ使い比べた結果、こういうポット型が一番良いと感じました。

お試しやすい価格のものが多いので、ぜひ時短アイロン体験してみてください!