meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

ZOZOTOWN 前澤友作社長のお年玉企画で考えた、叶えたいわたしの夢とは

meikoです。

 

ZOZOTOWNの前澤友作社長の【総額1億円のお年玉】という100名に100万円が当たる企画でTwitterは盛り上がっていますね。

 

皆さんは応募しましたか?

 

Twitterでよくある謎のアカウントの現金プレゼント企画は怪しくてスルーしますが、今回はついつい応募してしまいました。

 

そこで当たる当たらないは別として、もし100万円が当たったら何に使いたいのかな?と考えてみました。

100万円当たったらどうする?

まずは自分が欲しいもの、行きたいところ、食べたいものを思い浮かべました。

 

欲しいもの

日用品ぐらいしかないなぁ。お洋服を買ったとしても、おめかしするようなお出かけの機会があまりないからもったいない気がする。

 

行きたいところ

帰ったばかりだけど実家かなぁ。これはまたお休みをもらって帰ればいい場所だから、夢ではないなあ。

 

食べたいもの

彼と一緒に都内のお気に入りラーメンを食べたい。あと、お気に入りの秋葉原にある「生粋」っていう焼肉屋さんに行きたいけど、予約が取れないだけで値段は身の丈に合っているからこれも夢ではないなあ。

 

ひとまず欲望が現れるであろう3つの項目を考えてみたのですが、どうも身の丈に合う発想しか出て来ず、100万円に見合う欲望がなかなか思い浮かびません。

誰かを喜ばせる使い方を考える

じゃあ自分以外の誰かを喜ばせることでなにか考えてみよう、と自分の為に使うことから頭の中を切り替えて再度考えることに。

 

まず誰を喜ばせたいか。

一番に家族、その次に彼です。

 

家族が喜んでくれる事はなんだろう。

 

家族旅行とかいいなぁと考えてみましたが…。

思い出になるし喜ぶかもしれないけど、実家にいるわんこたちをペットホテルに預けたりする事が不安だし寂しく感じそう。ペットOKのお宿ならアリだけど、多頭飼いなので大変そう&わんこたちが環境変化でストレスを感じたら可哀想かも…

 

うーん、もっとなんかあるだろうと思うんだけど…と悩んでいて、思い浮かんだのがこれです!

結婚式を挙げる

元々この先の人生のためにと自分で貯めていた貯金があったのですが、わたしの療養期間の生活費やマンションの更新費用、彼の実家トラブルの立て直しのためにかなり崩してしまいました。

彼自身の貯金も、彼の母が元気な頃にかなり搾取されていたため、現在2人で稼いだお金は生活費に消え、余ったわずかなお金を少しづつ貯蓄に回せるよう努力しているところです。

 

結婚写真ぐらいは初めての結婚だし記念に撮りたいなと思っていましたが、結婚式や新婚旅行は全く考えていません。

わたし自身友人も少ないから招待する人も居ないので、結婚式自体に憧れはありませんでした。

 

ですが両親のことを考えた時に、披露宴はしなくても、せめて家族だけが参列するような小さな式だけは挙げた方が良いのかなと思うようになりました。

 

わたしは家を飛び出して失踪していた頃だったので、成人式に参列しませんでした。

その為、両親に振袖姿を見せる事も写真に残す事もしていません。

 

女の子の親はきっと、成人式の振袖姿や結婚式の花嫁姿を見て、成長を喜ぶのだと思います。

 

それなのに、わたしの人生の節目やイベントをきちんとした形で祝えないことは、両親にとって寂しいものなのかもしれないと気付きました。

 

普通の生き方をしてこなかった破天荒な娘だけど、もういい年齢だしライフイベントぐらいはきちんとした形式通りの事をして、両親を喜ばせたいと思うようになりました。

 

自分の為というよりも、ただただ両親の喜ぶ顔が見たいから結婚式をしたい。

 

これが今のわたしの夢なんだと思います。

まとめ

当たる当たらないは別として、こうやって100万円当たったらなにをしたいのだろう、どんな夢を叶えたいだろう…と自分と向き合う。

 

今一度自分が持っている夢というものを、改めて考えさせてくれる良いきっかけになりました。

 

目標や理想を語ることは多くありますが、を明確に持っていなかった自分に気付く事が出来ました。

 

わたしの夢は、家族だけで挙げる小さな結婚式をすることです。

 

人それぞれ夢の大小は違いますが、どんな内容でも、夢を持つこと自体が素敵なことなんだと思います。

 

そんなわたしの夢って何だろう?と考えるキッカケになった前澤さんのお年玉企画には感謝しています。

 

前澤さんも月に行く事など、沢山の夢を実現させていく人なので、そういうエネルギーの高い人の発信から良いエネルギーを受け取れました。

 

そして100万円が当たらなくても、結婚式実現に向けて頑張って働こうと決めました!

 

皆さんの夢はなんですか?