meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

人間関係の整理をして、ストレスフリーな環境を整える!

meikoです。

 

あまり関わりたくないな、苦手だな、合わないな…という友人知人がいる方は少なくはないのではないでしょうか。

 

地元付き合いがあるし…会社の人だし…共通の友達がいるし…というしがらみのせいで、ストレスに耐えて友人付き合いをしている話は、相談や質問系サイトでよく拝見するお悩みです。

 

決して良い事では無いと自覚はあるのですが、わたしは人間関係を整理する時の決断は早いです。

 

・実際に不愉快な思いをした

・他者に対する差別的な言動がある

・マルチ商法、情報商材系の勧誘

・1年のうちに1度も連絡を取らなかった人

↑にプラス、また会いたいなと思わない

 

主にこれらの面で判断して整理していきます。

 

そんなに多くはないけど、誕生日とかお正月だけ一言メールを交わす人はなんとなく整理せずに残しています。

会う予定はないですが、季節感を感じるのと同時に、また今年も思い出して連絡してくれることのありがたみを感じますね。

実際に不愉快な思いをした

昨年あったことを例にします。 

4〜5年の付き合いのある友人がいました。

お互い精神的に弱かったり、物事の考え方が似ていたりして気が合う友人で、年を取ってもずっとこうやって支え合っていこうよと話していました。

私の病気の事も昔から知っています。

いろいろ調べた上で、障害者手帳とかも取っておいたほうがいいよと勧めてくれたのもその人でした。

 

ですが、手帳を取得した事を知った友人はとてもひどい言葉を言いました。

「これで正真正銘の○○○(障害者を意味するネットスラング)じゃん!!おめでとう!」

この言葉を聞いて、友人は心の中でずっとわたしをバカにして、見下していたんだということに気付きました。

たとえ冗談だとしても、そんな冗談を言う友達は要りません。

 

二番目に挙げた「他者に対する差別的な言動がある」にも少し被りますが、この他者はわたし自身以外に向けられたものでも嫌悪します。

例えば、一緒に街中を歩いていて、通りすがりの方に対して「あの人やばいよね〜」というような話を振られるだけで、今後仲良くしていきたくないと感じ、整理の対象になります。

 

このように、実際に嫌な思いをした場合や、陰口の発信者、そしてそれをわざわざ伝えてくる人、嫌がらせをする人、無駄な詮索をしてくる人などなど…挙げればキリがないですが。

自分が不愉快に感じることをする人はすべてサヨウナラします。

 

人間周りに合わせるのも大事ですが、友人 とか恋人とか付き合うかどうかを自分で選べる人に関しては、無理に合わせる必要はないのではと考えています。

本来、自分のプライベートは癒されるべき。

プライベートは少しでも癒されるように、自分でストレスフリーな環境を作る事も大切だと思います。

マルチ商法、情報商材系の勧誘

これはネットでよく見る、携帯だけで簡単に7桁稼げる!とか仮想通貨の自動売買システムなどの怪しいビジネス系や、マルチ商法の勧誘は嫌ですね。

 

ビジネス系もだいたい高額なマニュアルを買わされて、それを取り返すために紹介料を得るために連絡してきているんですよね。

本当に楽してがっぽり稼いでたら、何年も連絡取っていない人にわざわざ儲け話を持ちかけます?なんで疎遠なのにわざわざわたしの人生変えてあげようと思うわけ?

と、わたしは感じてしまうんですよね。

 

マルチ商法も、本当にその商品を好きで使っているだけの人には何も思いません。

BBQやホームパーティーなんかに誘われて出向くと、結構な割合で某マルチの集まりだったと現地で気付きます。

途中までは普通のパーティーなのですが、一通り食事を終えた後おもむろに「夢ってある?いまよりもっと稼ぎたくない?」と、「あっ、聞いた事ある導入〜」と心の中で突っ込んでしまいます。

 

つまり何が言いたいかというと、誘ってきた人から見て、わたしは「お金になる可能性」にしか見えていない。

わたしは興味がない、だから関わりたくないという単純な理由。

本当にやりたかったら自分でまず調べるし、後から気になれば自分で始めると思う。

目先のお金やノルマと友人を天秤にかけて、お金のほうが勝ったならば、どうぞ頑張ってくださいと思いながら、何も告げず自然にサヨウナラ。

1年のうちに1度も連絡を取らなかった人

名前を見てピンとこなかったり、今後会う事もないだろうと思う人は削除しちゃいます。

だいたい、こういう微妙な薄い縁から変な勧誘来る事が多いので。

あと、異性の突然の「元気?」は、経験上変な事を企んでいる事が多いので無視します。飲もうよ!もです。これらはいわゆるヤリモクな事が大変多いですね。

 

お付き合いをするわけでもないワンナイトは時間の無駄でもあり、身体の安売りに感じるので応じません。

まとめ

ラインブロック削除、着信拒否、受信拒否をしているので、知らない着信は番号を必ずネットで検索して折り返しするか決めます。基本はしません。

宅急便の人の携帯番号は口コミで情報上がっている事も多い、便利!

 

会社、学校、地域。

簡単に縁を切りにくい場面で本当に辛い時は、良くも悪くも持ち前の決断の早さで引っ越したり、携帯を解約したりして、失踪します。

特技は失踪です、というぐらいでした。失踪癖のことも今度話しますね。

※今の彼と出会ってからは失踪してません!

 

生きていく上で人間関係のストレスを抱えている人は多いと思います。

わたしが思うのは、こちらが嫌な思いをしているという事は、相手から見たらわたしは大切でもなんでもない存在なんだということ。

だからそんな人と縁を切ったところで、相手にはなんの影響もない。

 

世の中には大勢の人がいるから、これから最高の友人や恋人に出会えるかもしれないし、無理して嫌な人と一緒にいて傷ついたりしなくてもいいよって言いたい。

 

人間関係リセット癖は昔から治らないので、いろんな環境に身を置いたしたくさんの人と出会ってきたけど、今連絡を取るのはごくわずか。

でも、そのわずかな友人と彼が本当に大切です。

数より質を重視して、付き合う人を選んでいます。

 

少しでも生きやすくするために、自分の人間関係を見直し、整える事は悪くないと思います。特に年始は挨拶などの関係で見直しやすい時期です。

 

電話帳や友達リストを整理する事で、新たな出会いの運気が舞い込むみたいですよ。

悪縁は断ち切って、素敵な一年にしましょう☆