meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

▶︎meiko再生【ブログはじめました】

自己紹介


初めまして、meikoです。

f:id:pm536:20181014142750j:image

ブログを書くのは何年ぶりだろう…

開設したきっかけ

今回ブログをはじめたのは、 持病の双極性障害が悪化し会社を辞め、 人生初の失業保険を受給することになったことがきっかけです。

そこで、かねてから興味があった『職業訓練』に 無事に合格し、入校するに至ったので、
自分の記録と、職業訓練に興味がある方へひとつの参考になればいいなと思い書き残していくことにしました。また、自分自身の感情の記録をつけ、自分の事を客観的に振り返る事ができたらという思いもあります。

職業訓練について

職業訓練には2種類あるのですが、 わたしが受けるのは失業保険受給者向けの 『公共職業訓練』です。 (最近はハロートレーニングとも呼ぶそうです。 )

都道府県によって違うのかもしれませんが、 面接や筆記試験などはなく、願書のみの審査でした。


そのため、志望動機の内容の濃さや年齢などが重視されるそうです。
志望動機を書く欄はすごく大きめにとってあるので、 きちんと埋めるのが大変でしたが、 自分の想いをきちんと落とし込めば問題ないと思います◎


自分で考えた文章を、職業訓練担当のハローワーク職員さんが添削してくださったものを最終的に提出しました。

あとは、郵送で行われる合否発表を待つのみでした。

 

わたしは恥ずかしながら中卒です。


いわゆる、きちんとした職業にキャリアチェンジは厳しいのではないかという、学歴コンプレックスもあります。


ですが、ひとまず職業訓練に合格したことで、 キャリアチェンジへの希望にひとつ繋がった気がしています。

そして、合格者向けの説明会(訓練期間中の失業保険や通所手当の話ややむを得ず休んだりする場合の手続き関連の説明など)を経て、
本日、10/1入校式です。

いま、入校式へ向かう電車で書いています。
台風が嘘のように過ぎ去って、快晴です。

次の駅が学校の最寄りなので、今回はこの辺で。
新生活、頑張ります!

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村