meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【生活】meiko流・ほぼ日手帳weeksのゆる〜〜い使い方【お題】

お題「手帳」

meikoです。

突然読者さんや☆が増えて

びっくり、そしてとても嬉しいです。

今後とも宜しくお願い致します。

 

せっかくなので、

またやったことなかったお題ブログをやってみます!

 お題「手帳」

わたしが愛用している手帳は、

ここ数年変わらずほぼ日手帳です。

ほぼ日手帳とは、

糸井重里さんが主宰する「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた手帳です。

 

サイズのバリエーションがいろいろあるのですが、

最初はオリジナル(文庫本サイズ)から使いはじめました。

その後は縦長のweeksに移行しました。

 

去年はちょっとメンタル面の不調がひどくて手帳をつける余裕がなかったのですが、

来年はできるかも!と思い、先ほど2019年版のweeksをポチッと購入してきました。

 

ちなみに一昨年愛用してたのはコチラ

f:id:pm536:20181014165935j:image

MOTHERのネスくんドット絵柄のweeksです。

 

meiko流ほぼ日weeksの使い方

ほぼ日ユーザーさんの手帳作り込みは本当に素晴らしい方が多いのですが、わたしは絵心もないし、自分向けに日々の日記をつけたら、落ち込みそうな内容のオンパレードになってしまいそうなので、とっても簡単な使い方をしていました。

 

ほぼ日weeksの、白紙のページはこんな感じです。

f:id:pm536:20181014170209j:image

前の方のページにカレンダー型のページもあるのですが、メインは週間型の方を使っていたのでこちらを紹介します。

 

わかりにくいので写真で!

f:id:pm536:20181014170358j:image

きらびやかなほぼ日ユーザーさんとは打って変わって、とっても地味な構成です。

おまけに字が見苦しいことをお許しください…

 

お弁当・自炊の記録

わたしはこの頃、会社に毎日お弁当を持っていくのをマイルールにしていました。

 

基本的に『夜ご飯の余り物+常備菜でのっけ弁当』にしたり、キーマカレーを仕込んだ時にはカレー弁当。あとはそぼろ丼など、『簡単&楽チン&美味しい』を目指して、日々記録をつけていました。

 

たまたまこの週は、ハンバーグ連チャンしてますね、恥ずかしいw

家で食べるよりも、すこし小さめに作って、焼いてから冷凍しておくとお弁当のおかずに使えます。

 

そんな感じで、

作ってたお弁当はこんな感じです。

f:id:pm536:20181014171023j:image

タッパーなのは、わざわざお弁当箱を買う必要があるのか?というミニマリスト気味意識のせいです。職場でチンするしね!

 

そんな感じで、左側にはお弁当や料理の内容を書いておりました。

 

右ページの使い方 

右側は薄く縦線が引いてある小さなエリアには、仕事や遊びの予定を簡単にメモ。

スマホのスケジュールアプリでも予定管理しているので、本当に簡単に書くのみです。

 

箇条書き日記

張り切って書くと続かないんです。あと、先ほど述べたようにマイナスのオンパレードになってしまったりする可能性もあるので。

書いてるうちに辛くなっちゃったら本末転倒。

 

自分しか見ないものだし、だいたい3〜5行で1日のまとめみたいな感じで書いていました。

 

・きょうは◯◯の日だったー

・××のトラブル処理つかれたー

・△ちゃんと遊んだー、久しぶりで楽しい!

 

…って感じで。

 

手帳の面白さ 

読み返すと面白いんですよね、日記や手帳って。

ブログもそうだけど、手書きだから字が汚いときは眠いんだろうなとか、こんなこともあったなーとか回想したりして。

 

来年は、自分の(就活がうまくいけば)キャリアチェンジ元年でもあり、新元号などイベント盛りだくさんなので、また手帳をつけていこうと思います。

 

前のお弁当メインの構成とは変えようと思っているので、いまはたくさんのほぼ日ユーザーさんの手帳を拝見しながら悩み中です。

 

ちなみにオリジナルの時も、ほぼお料理メインでした。自炊した写真を自宅で紙にプリントして、それを貼ったりレシピ書いたり+日記をつける感じでした。

気持ちにゆとりがなくなって、あまり大きなページを埋めることができなくなったのでweeksにしたのですが、個人的には大正解でした。

 

みなさんも来年の手帳準備の時期ですかね。

いままで手帳書いてないよ〜って方も、ブログの自分用記録簡素版だとか、記事に書きたい事のネタ帳代わりに使ってもいいかもしれませんね。

 

今年のweeksはピンとくる柄がなかったので無地のバナナ(黄色)にしました。

キラキラした毎日を綴れますように…!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村