meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【通信講座】レポートの添削が返ってきた件【赤ペン先生】

こんにちは、meikoです。

 

昨日の野球観戦の余韻もあり、昨夜はなかなか寝付けませんでした…。

が、昨日はとても楽しかったので、今日は気持ちを入れ替えて勉強勉強!

★通信講座についてはこちらをお読みください。

・医師事務作業補助者って? 

www.pm536.com

 ・自分なりの通信講座の学習の進め方

www.pm536.com

・通信講座の内容について

www.pm536.com

 

 

と、その前に、

先週末テキスト2冊を学習して、レポートを2通提出していたお返事が返って来ていました。

f:id:pm536:20181014142408p:image

通信講座のレポート添削が返ってきた

1冊目 医療機関内組織

 

病院にも会社と同じように、いろんな委員会があったりしますよ〜とか、臨床指数について(クリニカルインディケーター)、第三者団体の病院機能評価やクリニカルパス(治療計画を院内スタッフ、患者共に共有する計画書)について学びました。

 

自分自身も大学病院に入院した時、入院から退院までの治療計画書をもらいましたが、あれが患者向けのクリニカルパスか…!と気付いたり、となかなか興味深い内容でした。

 

f:id:pm536:20181014135900j:image

添削内容はこちら。

満点ではなかったので、ちょっと惜しかったですw

 

2冊目 個人情報保護

病院は個人情報をめちゃめちゃ扱いますよね。

病気の内容とかも個人情報になるそうで、、

 

よくドラマで見るような、末期ガンを本人には伝えず、家族だけに伝えるといったケースの説明も詳しく載っていました。

あとは院内研修で、症例として扱う時も外部の人が研修に来る際は年齢と性別だけの表記にして、個人を特定できないように、など個人情報保護は病院でもとても大切なものです!

 

f:id:pm536:20181014140315j:image

添削内容はこちら。

 

先日派遣会社に登録した時も、個人情報保護テストで満点でしたし、ある程度の常識で考えたらあまり難しくなかったかもしれません。

満点いただきました!!嬉しい。

 

・個人情報保護テストを受けた時はこちら

【就職活動】とりあえず派遣会社に登録してみた

 

病気の告知や、ベッドサイドでの話の内容などは、病院ならではの個人情報保護だと思うのでしっかり頭に入れておきたいところです。

 

赤ペン先生

子供の頃も、塾の代わりに通信教育を利用していて、添削のお返事がお手紙がもらえた気持ちになり嬉しかった記憶があります。

 

大人になっても、テンプレとはいえ、手書きでお手紙をもらえるのはやっぱり嬉しいことで。

少しモチベーションアップしました!

 

お天気ナナメだとちょっと身体が辛いですが、無理せず通信講座の方はゆっくり進めていきます。

 

講座始めたのが遅かったので、

焦っても、もう12月の検定は間に合わないし。

1月頃にまた、願書出す時期があるのでそれまでに終わらせればなんとか受験できます。

 

それぐらい期間があればまあ、大丈夫かな。

いや、意地でも間に合わせますw

 

昨夜、現役医療事務の妹とクリニック勤務についていろいろLINEしていました。

妹のところはなかなかハードみたいです。

 

クリニックって夜20時頃まで開けてる代わりに、中休憩長めのところが多いですよね。

8時間労働に収めるためだそうですが…(就職支援の講師が言ってた)

 

妹のところは中休憩も短いけど夜もやや遅めまで診療しているので、休憩短い〜って言ってました。

 

クリニックだから、院長の采配次第ですが、無理なく続けられる良い職場に出会いたいと思いました。

 

就活も進めないとね!!

今月中には履歴書と職務経歴書を、

完璧に仕上げたいつもりです。。。

 

じゃあきょうもゆるくがんばろう◎

 

よかったらぽちぽち

よろしくお願いしますヾ(*´∀`*)

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村