meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【お題】500円玉は絶対死守!ゆうちょ銀行・二つの口座使い分けで楽しく貯金中♪

お題「貯金の方法」

 

meikoですヾ(*´∀`*)

なんとか検定をやっつけて、ひと段落です。

 

結果は後日忘れた頃に…と言われたので、明確な日にちは分かりません。すぐに次の資格試験に向けた勉強に移るので「まだかな〜まだかな〜〜」って思ってる暇は、どうやらなさそうです…!

 

悔やんでも悩んでも、出してしまった答案はもう変わらないので結果のことは一旦忘れます!

「貯金の仕方」byお題スロット

 

わたしお金を使う事も好きですが、お金自体が好き(と言うとなんか下品…)なので、貯金も好きです。

わたしがここ3年ぐらい続けているのは、王道の500円玉貯金。(ベタですー。)

f:id:pm536:20181024120601p:image

◎マイルール:500円玉は絶対に死守すべし!

 

・日々の生活で、お釣りで500円玉をもらえるような支払い方を心掛ける。

→なんだかんだ1日に3〜4枚は500円玉が作れる。

 

・なんとなくお財布に500円玉の数が目立ってきたら、500円玉用ポーチに移す。→いっぱいになったらコインケースも使用。

(ポーチは、イブサンローランのノベルティでもらった丸いポーチ。綺麗に詰めれば8万円ちょっとは入る)

 ゆうちょは便利&便利!

わたしはゆうちょ口座をメインで使っております。基本的にはひとり一口座ということらしいのですが、窓口で用途を分けたい旨(貯金用に…)を説明したらもう一つ口座が作れました。

その時は本人確認の免許証とハンコと、書類にいくつか記入が必要でした。(変わってたらごめんなさい)

 

限度額は1人1300万円のままで、わたしの場合は1000万と300万の限度額を設定し、2つの口座に分けました。ゆくゆく結婚などをしたら、割り振りは変えるかもしれません。

 

ゆうちょはどこの支店でも解約手続きなどができるのが便利ですねー。郵便局は全国どこでもありますし。

わたしは将来的に故郷に帰ることも視野に入れているので、引越しもドタバタせずにすみます。昔地方銀行を作って、引っ越した時少々解約手続きが面倒だった記憶。

少しのお金でもおろせない状態のお金って勿体無いですもんね。わたしも忘れている銀行口座がまだあるかもしれません。

(ジャパンネット銀行もとても便利だけどそれはまた。)

 

そんな感じで日々500円玉を作って、使わずにストックしています。

 

500円玉集めの楽しみ方

自販機で500円のお釣りになるように入れたのに、100円玉が5枚出てくると「そのパターンかぁぁぁ」と悔しくなったり、ガソリン満タン入れた時にたまたま500円玉がお釣りに混じっているとハイテンションになったり、日々楽しく500円玉を集めてます。

 

彼も500円玉貯金に協力してくれていて、500円玉ができると渡してくれたり、500円玉が溜まると両替して〜とわんさか持ってきてくれたり。

 

もう、宝物のメダルみたいな気分ですw

わたしにとってはある意味、ドラクエでいう【おうじょのあい】や【さいごのかぎ】みたいなものです。500円玉は1つじゃないけどね!

 

それを すてるなんて とんでもない!

→それを つかうなんて とんでもない!

 

500円玉貯金を始めて、今の所500円玉は使ったことがありません。

お金の減りが早いな〜と少し思うこともありますが、意外としっかり500円玉がストックされているおかげで確実に貯まっています。

 

昨年の成果

500円玉貯金だけで昨年は20万円貯めることができました。

口座に入れるとき、手元にある【貯めた感】を失うのはちょっと寂しいです。でも通帳の数字を見て、あの量がこんな大きな数字になるのかと思うと少し感動的ですw

 

メイン口座の余剰金やへそくりは別管理。美容とか好きなものを買うのに使っていいお金として分けてます。絶対に使っちゃダメ!ってマイルールを課してるのは500円玉貯金だけ、意外とゆるい♪

 

楽しみながら継続しよう

まだ500円玉貯金は3年目のビギナーなのですが、今後も続けていきたいです。すごい人は何百万と貯めちゃうみたいなので…!

あの安住アナウンサーは500円玉貯金で、230万貯めたとも言われています。尊敬…!

 

しいて言えば、特に「何を買う!」とかの目標がないので、それが逆に悩みだったり…

 

結婚したとき、子供ができたとき、あとは病気関係ですかね。現実的な事のためしか考えていないので、なにか旅行とか、楽しい夢が欲しいです。

 

楽しい夢を何にするか考えながら、明日からもメダル集めに励みますヾ(*´∀`*)ノ

 

☆ブログ村参加してます☆

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ