meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【職業訓練】いざ検定試験へ【授業実日数14日】

meikoですこんにちは〜〜。

 

あいにく雨ですが、本日早くもこの訓練校での1つ目の資格試験の日です!

f:id:pm536:20181024034248p:image

検定当日

わたしは休んでしまったせいで感覚が1日ずれてしまい、明日が試験だと思っていて朝から冷や汗。

たるんでる〜〜。気持ちがたるんでる〜〜。

と、若干ブルーになりながらも、午後から検定に挑むため戦いの前の一服をしております。

 

午前中の検定対策の模擬テストの結果はまあまあ上々。時間もたっぷり余るぐらいには早く解けるようになっていて、びっくり。

自分的には土日や欠席もあり、少し忘れてるかもしれないと思ったけど、訓練校でのお急ぎ詰め込み学習が効いてたみたいです。

 

身体に馴染んでるはず、といってくださったフォロワーさんの言葉を思い出して、勇気付けられました。

 

www.pm536.com

 

模擬テスト中も、授業中テキストに書き込んだり付箋をつけたりした『合法カンニングペーパー』たちが大変役に立ちました。資料持ち込み可能な試験ならこれが一番かも。

 

短期間で綺麗なノートを作り上げるのは大変なので、ひとまとめにしちゃった方が自分は楽かなと。人それぞれですが。

 

暗記が必須ではなくて、「この内容は確かこの辺に載ってたな」というふんわりした記憶で大丈夫なのがありがたいです。

 

実務に入ってしまえばPCで処理するので、自動で計算されたりします。基本知識は分かりますっていう程度の資格なのでしょう。

 

この調子で本番も役に立ってくれれば…!

 

もしや基本的には受からせる試験なのかも

採点基準(実技試験の部分点の有無など)やボーダーラインがわからない為、答え合わせしてても何問間違えたらアウトなのかがイマイチ分かりません。

例年の合格点数もその時によって違うみたいなので、平均を取って合格ラインを決めるのかな…。

その辺は、先生方も分かりませんの一言。

 

じゃあ自分の合否が返ってくるまでわたしも分かりませんね。。

 

不安といえば不安ですが、もうなるようにしかならないし。模擬テストはできても、本番特有の緊張感や高揚感で普段はしないような凡ミスもするかもしれないし。

 

見直しの時は子供の頃のそろばん検定のように、数字を隠して、再度落ち着いてまっさらな気持ちで解き直すとかしか方法がないなあ…。

 

とにかく頑張るしかない〜〜

じゃないと、この半月が無駄になる。

目の前の問題を、落ち着いてひとつひとつ解こうと思います。ただ、昨日お休みしてしまったせいで確実な自信は無いです…。

 

最悪落ちたら期間が空くけど再度受け直すことはできるので…

 

できれば一発合格で◎

税金で学ばせてもらってる身ですし…。

 

頑張っていってきますヾ(*´∀`*)

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ