meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

(生)林檎博'18 ー不惑の余裕ー

 

今日は椎名林檎さんの誕生日である。

ブログを見てくださってる方はへぇ、そう、みたいな、それ以上でもそれ以下でもないリアクションをしているだろうなと想像している。

 

大事な事だからもう一度書く。

今日は椎名林檎さんの40歳の誕生日である。

そして今年はデビュー20周年という、節目なのだ。

 

20年間、そう。「幸福論」から、ずっと好きで居続けて、辛い時も楽しい時も彼女の音楽がいつもそばにあった。

大人になってからライブに行けるようになり、その度に大切な思い出になった。

 

そして、今日も思い出の日になった。私にとっては久しぶりのライブ。

(生)林檎博'18 ー不惑の余裕ー さいたまスーパーアリーナ

f:id:pm536:20181125190957j:image

行きの道中は個人的になかなかハプニングだらけだった。

埼京線では、もみくちゃになって息が出来なくて泣きそうな寸前までいったり(限界寸前で乗り換え駅に着いた)、宇都宮線に乗り換えれば、赤羽ー浦和間で異音がしたというトラブルで急停止、22分の足止めをくらって開演時間ギリギリになり、さいたま新都心駅から座席まで何年振りかわからないレベルで猛ダッシュをした。開演が押していたおかげで助かったが、呼吸はなかなか整わない。

 

ちなみに物販はほぼ売り切れているという情報はTwitterで知った。手旗だけ買えたらいいやと思っていたのだが、それも早々に売り切れてしまったそうだ。

f:id:pm536:20181125191559j:image

画像…「(生)林檎博’18 -不惑の余裕-」特殊開発グッズのご紹介

椎名林檎さんのライブにおいて手旗は必需品。

手旗がないということは、カレーライスにカレールーがかかっていないぐらいショックだと感じる。戦場に武器を持たずに行くのと一緒でもあるので不安だ。

ネタバレを避けるために、Twitterでサーチしてなかったことが災いした。

過去の手旗を引っ張り出して持ってくればよかったな…。

 

今回の座席は500レベル最前列。

さいたまスーパーアリーナで500レベルまで上がっちゃうのは初めてである。

立ち上がる事が禁止のお席なので、ゆったり観れるのが有難い。

ちょっと遠いけど、今の体調にはちょうど良い。

 

椎名林檎さんの事を、自宅では林檎様と呼ぶほど大好きなわたしだが、会場に集まっているみんなみんな、林檎様が好きで、それぞれに思い入れがあるんだなあ、と500レベルの座席からお客さんを眺めて思う。

 

感想はちょこっとだけ。

止まらなくなるから。

書いてないことも心にちゃんと焼き付けてあるから大丈夫。

(書いている順番はセトリ順というわけではない。)

 

『カーネーション』を聴いた時、涙がぶわって溢れてしまった。優しく包まれているような感覚だった。すき。

カーネーション

カーネーション

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

『積木遊び』イントロで痺れる。名盤、無罪モラトリアムから。

懐かしくて本当に嬉しかった!メロディかっこよすぎてすき。

積木遊び

積木遊び

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

『歌舞伎町の女王』こちらも無罪モラトリアム。当時わたしもこの曲聞いて歌舞伎町に憧れてたよ。実際行ってみたらネズミだらけでビエーーってなったけど!ネオン演出にまなじりロゴとか、懐かしいの散りばめられてておお!ってなった。

歌舞伎町の女王

歌舞伎町の女王

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

『東京は夜の7時』〜『長く短い祭』

浮雲さん〜〜!あの自然に、かる〜くゆる〜く、でもスタイリッシュに振る舞う浮雲さんすき!あの空気感は誰でも出せるわけじゃないよね。『東京は夜の7時』の始まる時の演出とてもすき。

手旗のない長く短い祭なんて…ry

長く短い祭

長く短い祭

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

『人生は夢だらけ』

「これが人生 わたしの人生 ああ誰のものでもない」という歌詞が、MVで観るよりずっと胸に響く。林檎様の歌う人生観って本当に素敵で。わたしはわたしなりの人生を丁寧に生きようと思う。

人生は夢だらけ

人生は夢だらけ

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あ、アンコールの事をボーナスステージっていうのすき。

 

ステージにエレファントカシマシの宮本さんが再登場。

エレカシの『悲しみの果て』をコラボ。

悲しみの果て

悲しみの果て

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

エレカシのライブに行った事がないので生で聴くの初めて〜〜!いい曲だなあ。林檎様のお誕生日のお陰です。本当に生まれてきてくれてありがとうございます。

 

続いてレキシの池田さん(池ちゃん)が!

曲は『きらきら武士』 

きらきら武士 feat. Deyonna

きらきら武士 feat. Deyonna

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 池ちゃんが「ここで幸福論でしょ!ファンも期待してるよ!」って言った時に、幸福論来てくれ〜ってなったんだけど、やっぱり無しでした。残念…。

 

『椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯』(絶不調時期で行けなかった)のセトリを見てて、あれぐらい過去曲入ってくるかなとか少し期待してたんですが、いえいえ、本日も満足です。 

 

でもそんなことよりも。

 

あの、椎名林檎さん、

本当にこの世に生まれてきてくれてありがとうございます。

音楽を続けてくれてありがとうございます。

同じ時代を生きることができること、本当に幸せに思っています。

これからもずっとずっと、貴女の音楽を聴いて生きていきます。

20年間好きだったから、そう簡単に嫌いになることは無いと思います。

貴女が音楽をもしも辞めてしまっても、沢山の思い出や貴女の作品がわたしを支えてくれると信じています。

 

貴女の毎日が幸せであってほしいです。

そうした日々の中で、また新しい音楽を生み出してもらえたらもっと嬉しいです。

でも、無理はしないでください。

これからの貴女のこともきっと大好きです。

椎名林檎さん本当にありがとうございます。

 

最後はわたしが思う、椎名林檎様の楽曲で一番大好きで大切な曲を。

月に負け犬

月に負け犬

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes