meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

不安から抜け出すために。

meikoです

 

疲れなのか、集中しすぎたのか、はたまたお薬を飲むタイミングが良くなかったのか

眠気と身体の重さがつらい

 

明日の予定を今日だと思い、寝坊したと勘違いしてちょっと泣いた

勘違いで本当に良かった

布団から出ることができないので、なんとなく書いてる

 

最近は普通のことを普通にできるようになるべく努力してる

洗濯をする、畳む、お風呂に入る、スキンケアをする

自炊も再開させないとね

家だと果物ばかり食べているから

 

もうすぐ仕事が始まる

新しい職場で働いてる夢を見た

毎日、ちゃんとやれるのだろうか心配で頭がいっぱいで

ついに夢にまで見てしまうほど

今は気を紛らわせたくて、あれこれ記事を書いてるんだろう

 

そんなに気負わなくていい事も知ってる

完璧主義のせいで自分で自分を締め付けて苦しんでしまう事も知ってる

自分が思う完璧から外れた時、自分の事をさらに否定して嫌いになる

 

そうならないために考える

 

・失敗は誰にでもある

・最初から完璧な人はいない

・そもそも、私から見て完璧と思う人も、その人の中では完璧だと思っていないかもしれない

 

働く事が楽しみな反面、不安に思う事がいっぱいある

新しい事を覚えられるだろうか、馴染めるだろうか

案ずるより産むが易しと言うし、案外始まっちゃえば楽しく過ごしていたりしてね

 

病状は少しは良くなってきているように自分でも思う

それなのに頭の中には、また深く沈んでしまう時が来たらどうしようという事

周りに迷惑をかけたくないし、自分ももう惨めな思いをしたくない

完治したわけじゃないみたいだから言葉が違うかもしれないけど、再発しないようにこれからも服薬治療を続けていくんだろう

 

不安な事を考えていると、どんどん不安になるからプラス思考になりなさいと言われる

 

プラス思考であれこれ考えてみたら、余計不安になるのは私だけ?

私そんな人間じゃないしとか、そんな風に出来ない…とか

 

凝り固まったマイナス思考を溶かすには、やっぱり自分の努力が一番必要なんだということはわかっている

 

ストレスを水、心のキャパをコップに例えた話をしててね

 

わたしは小さいコップで役に立たないから、

もっとバケツみたいに大きいコップが欲しいってずっと思ってた

 

でも、水をこまめに捨てることや、コップの材質を変えてみることとか、いろんなアプローチがある事を知った

 

良くも悪くも真面目で頑固で頭が硬いわたし

こういう柔軟な捉え方をはじめることから、心にも良い影響、変化を与えていきたい

 

結局、いくらお薬を飲んだって、自分の心は自分で決まるのだから

 

そういうこと全てが「自分を大切にする」ことなのかもしれない

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ