meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

生活リズムに合う仕事を選びました

こんばんは、meikoです。

 

3日目も無事終えました。

自分の時間帯に関係する上司や先輩には一通りお会いすることができました。

今のところ苦手な感じの方もおらず、職場環境は良好かと思います。

はい。

 

まず一番大切な「通うことが出来るか」という不安は、3日間過ごしてみて今のところ無くなりました!

自分の生活リズムに合った勤務時間だからというのが大きいでしょう。

簡単に説明

わたしが今働く職場は2交代制。

男性社員は早番だったり遅番だったり不規則シフトですが、女性社員はどちらか固定することができます。※わたしは遅番です。

 

不眠症と朝が苦手すぎる問題

わたしは小さな頃から夜寝付けない子供でした。それは大人になっても変わらず、いつしか不眠症という病名がつきました。不眠は多くの人が悩んでいますよね。

薬の力を頼ったり、睡眠環境を整えたり色々工夫もしていますが、何年経っても寝付きの悪さは全く改善されていません。

 

鬱には日光が良いから、朝型の生活をしましょう。という当たり前のことが難しい。

朝が苦手…苦手という言葉以上に苦手です。

朝起きなきゃ!と思うと、薬を飲んでいても「起きなきゃ…」っていうのが頭にぐるぐるして、一睡もできずに朝起きる時間のアラームが鳴って絶望します。

瞑想も試してみているのですが、眠れていないので瞑想下手なのかもしれません。(要練習)

 

きっと朝から平日5日働く職場を選んでいたら、眠れずに出勤していたと思います。緊張も重なって、前みたいに何日も眠れない日が続いたりしてしまいそうで。

訓練校の時そういう日が何度かあり、通うのがとても辛かったです。

 

現在の夕方からのシフト制なら遅刻する心配は無く、気持ち的にも落ち着いている時間なので、前日寝つきは悪いままですが一応眠ることができており、問題なく仕事に向かうことができています。

連続勤務も三連勤ぐらいまでなので、それも安心のひとつです。

 

社会復帰一発目

まずは自分に無理のない時間帯で「仕事を継続する」ことを目標にしています。

甘えたこと言ってるなと思われるだろうということは重々承知していますが、最初から完璧を目指したら絶対にまた限界がすぐ来てしまい、自己嫌悪して、立ち直れなくなる。

 

クローズで就労しているので、病気を理由に迷惑をかけることがあってはなりません。

だから自分に優しくすることは、周りの人のためでもあります。

 

・きちんと休まずに通う

・身体と頭を動かす

・職場の人とコミュニケーションを取る

・(業務の)新しい知識を覚える

 

この4つをしっかり取り組むことが「仕事を継続する」という目標に繋がります。

 

一丁前に社会復帰ブログをやっているわけですが、こういう当たり前の事から頑張らなきゃいけないダメ子なんです。レベルがすごく低いんです。だから、一生懸命スライムを木の棒で叩いてレベル上げてかなきゃならないんです。過去の装備や技も無くなっちゃいました。

 

ひとまず結論としては、無理せず夕方からのシフト制の仕事に就いたことは今のわたしにとっては正解だったかな、という事です。

 

第一志望だった会社に張り切って勤めていたら、きっと失敗したと思います。

やってみないとわからないと言うけれど、職業訓練がきついと感じたから、わたしにはまだ平日5日の連続勤務は早いのでしょう。

 

同じ病気や似た病を抱えていて、社会復帰する予定の方。

仕事を決めるときは張り切りすぎず一旦冷静になって、まず自分の体調に合う勤務体系という事もしっかり考慮していきましょうね。

わたしはゆっくりやっていきます。