meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【職業訓練】就職支援の授業

朝起きるときに目覚ましの音にびっくりしたせいか、首を寝違えたmeikoですw

 

Twitterで寝違えに効くストレッチを教えていただいたので、試したらマシになった!

寝違えた方の肩を下げて、反対側にゆっくり首を倒すストレッチです。

電車でもやっていたら、学校着く頃にはすっかり治ってました!すごい!覚えとこ!

 

きょうは職業訓練のカリキュラムの中の職業支援について、思ったことをつらつらと。

f:id:pm536:20181014143143p:image

 職業支援の授業について

まず職業理解ということで、詳しく業界のことを教えてくださいます。訓練校での就職実績などを例に出して結構具体的な話が聞けます。

これはハロワの窓口職員の方よりも、数ヶ月一緒に過ごして就職へ送り出して来た訓練校の担当職員の方の方が、説得力やリアル感があっていいなとわたしは思いました。

 

あとは、自分の最寄り駅や譲れないマストな条件を3つあげておくと、就職担当の方がその人にあった求人を探して、個人宛に持って来てくれるという便利なシステムも。

(この辺は訓練校によって差があるかも)

 

わたしはできれば資格を取得してから働きたいので、内定を11〜12月には決めて、1月から勤務したいなと考えています。

だからもう、求人ピックアップを始めないと、検定対策やらでバタバタしそうなので今から動き始めました。

時期が早すぎてなかなか訓練修了まで待ってくれる求人を見つけるのは難しいかと思いますが、、、

 

ハローワークに行った

ただ、鉄は熱いうちに打て、というわけで

きょうは帰りにハロワに立ち寄って求人チェック。

ついでに窓口で、急募か訓練校修了まで待ってくれるかどうかを確認してもらったりしました。

1件は急募だったからダメだったけど、とりあえず3件ほど確認をお願いしたから連休明けには分かるかな。

ハロワの窓口さんはその企業が過去、求人を出してるペースや決まった人がいるかどうかを教えてくれるので、その情報も役立てつつ、訓練校の就職支援担当の講師も頼りながら、ベストな道を選択できればと思います。

 

とりあえず今週やるべきことはできたし、

連休は予定も詰まってるし、

通信講座の方も進めなきゃいけないので、

ゆるゆるとですが、スケジュール通り進むよう励みますー!

 

1週間通ってみて

いろんな人がいるけれど、馴れ合いすぎず集中して取り組めば有意義な時間になると思いました。

やっぱり危機感ないとね。

のんびりしてたら3ヶ月の訓練なんてすぐ終わっちゃいますし。

マストな条件は外したくないけど、多少妥協できるところはしていかないとね。

ましてや、税金で学ばせてもらっているので1日でも早く就労することで社会貢献し、お世話になった税金を恩返しのつもりできっちり働いて支払っていきたいな、と感じた1日でした。

 

お薬飲んだけど眠れないなー。

台風やだな 。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村