meiko再生日記。

双極性障害Ⅱ型。社会復帰ハジメマシタ▶︎再生

MENU

【メンタル】現状把握と、考え方の変更

meikoです。

 

土曜日から今日の夕方まで、PCでいう強制シャットダウンみたいな感じで延々眠り続けていました。

f:id:pm536:20181115013434j:image

 

最近の自分

ここ最近慌ただしくて自分のキャパを超えてたことによって、人の気持ちを考えられないのと自分しか見えなくなってた状態を言われるまで気づかなかったこと、強く反省。

 

何度も同じ失敗をしているのに、またやってしまった。事情や理由は全て言い訳にしかならないし、ごめんなさい以外に話せば話すほど自分の悪い癖が出てしまうので、事態を受け止めて今後の改善に生かすしかないです。迷惑をかけてしまったけど、気づかせてくれてありがとうございましたという気持ちです。

 

就職について

婚約者が今後の2人の生活を考えてキャリアアップのため転職したことにより、転勤の可能性が出てきたこと。それを踏まえて、派遣やパートで柔軟な対応をできるような働き方を希望する方向性に変えました。

 

たまたまクラスでも年齢が若いことから正社員を勧められ、自分もそうでなくちゃいけない…!と思いつめて、必死で応募書類の作業をしていたのですが、それはあくまでも年齢と経験を踏まえての学校側からのオススメ。

すべて学校側の言う通りにする必要ないよ、と彼に言われて、そうだよねと思えました。

 

3つのマイルール

勉強は楽しいから無理せず集中する事。

通学で社会復帰の生活リズムを作る事。

家ではゆっくり療養する事。

を守ります。

 

方針の変更

正社員志望やクラスで一番早く内定GETする目標は自分の中から消します。

 

登録している派遣会社は全国展開しているため、何かあった時にお願いできるし、そこの利用も視野に入れて仕事のことは考えていきます。

 

ゼロからのスタートどころか、マイナスからスタートしていることを忘れずに、山の頂上をいきなり目指さずに、まずは五合目を目指すこと。

 

対人関係について

対人関係のマイルール

家族や彼以外には悩みや相談等をしないこと。

外では聞き役に徹すること。

考えの整理や吐き出しはブログを使うこと。

友達を作らないこと。

 

慣れると自分の話ばかりになる悪い癖が出るため、相手を疲れさせてしまったり、嫌な思いをさせてしまう事を、何度も同じパターンで繰り返しています。仲良くなったと思っているのは自分だけ。

今後関わる人のためにも、そういう面を改善するまでは友達を作ってはいけないと強く思いました。

 

ブログは自分の場所だから残します。

内容も変わらず、勉強内容や通信教育、訓練校の日々みたいな事を書くつもりです。自分のことに関する一方的な発信をしていい場所だと思う。

 

落ち込んでいる時よりも、元気な時にこういう失敗をするので、本当に自分が憎いと思う事もあります。迷惑をかけた発言のことをきちんと覚えていなかったり、視野を広く持てないせいで自分のことしか考えてなかったり。

加害者としての立場できちんと受け止めながら迷惑をかけてしまった相手方への申し訳なさを感じています。

 

でも、やっぱりなにも変わってない自分に対してのショックが大きいです。そういうところが自分本位でいけないと思いながらも、ショックな気持ちは抑えられません。

 

過去は消せないのできちんと受け止めて、これから改めて認識を強く持ってやっていくしかありません。

 

土日ゆっくりする、どころかゆっくりし尽くしたので、月曜日からまた新しい週を頑張ります。

通信教育のレポートができなかったので、今週の学校が早く終わる日に自宅で取り組む予定です☆